〜自分用のメモに〜

 

iPhone、スマホ(Android等)、

パソコンでも使用可能な、

フリマサイト、フリマアプリ、

「メルカリ」の退会方法についてメモ

 

まず出品、購入に関わらず、

出品者・購入者とやり取りが出来る取引メッセージ。

 

購入した後、された後は、

両者のみ使用出来る取引メッセージがある。

 

「購入しました」や「発送しました」等、

相手と連絡を取り合えるのが「取引メッセージ」。

 

トラブル等が起きた場合は事務局が中身、

内容を確認出来るシステムになっている。

 

購入後最新の取引メッセージから2週間経過し、

さらに相手からの評価から2週間経過すると、

取引メッセージが自動的に閉鎖され非公開になり、

さらに出品者の場合は出品した商品ページが削除出来る。

 

取引メッセージが使用不可となり、

商品ページを削除出来るようになっても、

自分のようにすぐに削除したい人と、

自分がどんな出品者か知ってもらいたい人は、

商品ページを残しておく人も多数いるし、

数多くの商品を出品している人で整理目的で、

過去の商品を削除する人もいて使い方は人それぞれ。

 

自分の場合は今までは全て残したままやったけど、

一度もう出品する事はないかなって時に全て削除して、

ごくたまに出品した時は評価を見てもらったり、

購入者には商品ページを見てもらえればと削除している。

 

この商品ページやプロフィールを、

読んでほしい人はほとんどであろう。

 

でも面倒で読まない人も多数(笑)

 

中には「マイルール」と言って、

長々自分ルールを書き込んでいる人もいるが、

逆に面倒臭い人だと思われる事もある(笑)

 

だから購入後、商品が届いた後に等、

傷や汚れ等様々な理由でトラブルになる事も多い(笑)

 

模倣品が届いたとか、

すり替え詐欺被害に遭った人、

商品が届かない、連絡が取れない、

梱包の仕方とか違う物が送られてきた等々…

 

フリーマーケットだけにトラブルは日常茶飯事もやもや

 

自分は文句は言った事はないが、

梱包の仕方が雑な人もいたり、

大幅な値下げとか本物かどうか、

取り置き前提のコメントには笑った笑い泣き

 

そうゆう時は早々にブロックがオススメにひひ

 

悪い評価も1,2回付けた事があるだけで、

自分が出品者で大きなトラブルになった事はない😮‍💨

 

そんなメルカリを退会する時は購入者の場合は、

購入から14日経っていなくても退会出来るが、

もちろんお互い評価をし終えていることが前提パー

 

出品者の立場で売却済みの商品がある場合は、

直近の取引から14日経過しないと退会出来ない。

 

売上金や残高が残っている場合は、

購入で使い切るか振込申請をお忘れなく☝🏻

 

振込申請をした場合は振込予定日の朝には、

振り込まれているので振込を確認されてからと、

振込完了メールを受信されてからの方が良いでしょう。

 

売上金(残高)が残っている状態で退会すると、

せっかくの残高が全て無くなってしまうので要注意注意

 

もう一度再登録しても残高は戻ってきませんバツレッド

 

最後に出品、購入に関わらず、

どちらにしても「本人確認」を推奨します。

 

「本人確認」とはマイナンバーカードを、

一部写らないように手にした自撮りの動画を、

手順に沿って撮影し事務局に送って認証を受ける事。

 

事務局から本人確認の認証を受けると、

名前の下に「本人確認済み」のチェックマークが付く。

(ツイッターやインスタの公式マークに似たもの)

 

もしも何かトラブルが起きた時は、

よりスムーズに解決するかと思いますほっこり

 

経験者は語るビックリマーク(笑)

 

これにてメルカリ出品者は完全引退ビックリマーク

 

購入者では今後もお世話になりますにひひ

 

よろしくお願いしますグッド!