もうすぐ7月も終わり🎐

 

GWが明けてから早二ヶ月が過ぎ、

落ち着いたらまとめようと思ってた事を…メモ

 

全然落ち着きやしないぜビックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク(笑)

 

だから先に更新😤

 

まず夏休みまであと3週間ビックリマークビックリマーク

 

「それまでにもう終わってほしい。」

 

と言うのが今の正直な気持ち…もやもや

 

どこまで引き延ばすんだ!?

 

引き延ばさせるのかプンプン

 

最初は震えるほどの不安や、

心配から今は怒りしか込み上げてこない。

 

その内にどうでもよくなってきた…(笑)

 

GW明け直後に今自分達会社で、

生産している製品がほぼ廃盤になると言う事実…。

 

ほぼ隣チームの仕事だが、

大好きな仕事だったので残念…しょぼん

 

それに伴い残った製品だけでは、

今いる人数を賄う事は出来ない。

 

それで他工場へ計6名の異動が決まり、

退職を選択せざるを得ない状況でもある…

 

ある意味「リストラ騒動」が勃発ドンッ

 

そこで5月下旬から一人一人、

上司と一対一で面談を行う事に🗣️

 

そもそもだけど面談から順番が違うグー

 

夏以降受注が大幅に減るとの事で、

労働時間の短縮、収入の激減、

今後は不安を抱えながらの仕事…

 

上司も突然の通告に驚き、戸惑い、

副社長も訪れての朝礼で詳しく聞き驚いたえっ

 

所詮下請はこんなもの。

 

それでもあまりにも突然すぎるビクッ

 

以来皆がソワソワし始め、

この2ヶ月間ピリピリムードで仕事をしている。

 

一体誰が異動になるのかはてなマーク

 

退職を選択するのか残るのか、

残っても今後仕事はあるのかはてなマーク

 

でも1人1人に言っている事が違ったり、

上司も何を思ったのか気でも狂ったのか、

焦って面談する事はなかったはずだし、

結局上司が選んだ3名が先に異動された。

 

何事も先走りすぎDASH!DASH!

 

面談の意味は何だったのかはぁ

 

この時の異動も1人は数日前に、

もう1人はもう少し日数があったが、

3人目は一週間前の異動宣告だった。

 

面談が参考になったのか分からないけど、

2名は面談直後に自主退職を選択された。

 

7月上旬の時点で、

計5名が去った状況…

 

ここで辞める人が増えるかもしれない、

という事から有志で集めていた餞別や、

ついでに香典等のお金はなくなった。

 

GW明け以降、

上司が苦しんでいるのは分かる。

 

辛い決断だろう。

 

悩みすぎて、色々な事を考えすぎて、

突然高熱が出て休んだぐらいだし🤒(笑)

 

でもこっちも苦しいんだムキーッ

 

7月中旬になっても6名の内、

残りの3名の発表はまだない…焦る

 

自分は車の免許を持っていないので、

遠くの工場への異動メンバーからは、

外れたと思われるが実際は分からん(笑)

 

代わりか分からんけど近くの工場への、

異動メンバーには入っているのか!?Σ(;゚□゚)yヾポロッ

 

徒歩で行ける距離だが立ち仕事…😱

 

仕事が嫌って言ってる場合じゃないけど、

体の事情を考えると腰痛持ちには辛い選択…しょぼん

 

あと「3人」一体誰なのか…ビックリマークはてなマーク

 

いつまでも極限の緊張状態の中で、

不安に覆われながらの仕事も辛いものだ…えーん

 

だから体調も崩す…ゲホゲホ

 

昨日は久々に定時前で早退…カゼ

 

もし自分が上司の立場だったら、

きっと夏まで誰にも言わずにいただろう。

 

いざそうなった時に夏休み前でも、

明けでも皆を集めて突然ですが、

事情を説明してこれから面談をと伝えたかな。

 

それでも批判はあるけど、

ある程度事が決まってから、

先行きが見えてからの方が、

方向性が決まってからの方が…

 

もちろん時間に余裕を持って。

 

あの時の面談の時間は一体何だったのか、

そもそも面談の意味はあったのかはぁ

 

しかも異動メンバーに選ばれた人で、

異動を断る事も出来るが他工場か、

断るなら辞めるしかないとまで宣告した🗣️

 

それなら先にメンバーを発表しないといけないし、

選ばれた方も異動か退職かで時間が欲しいだろう。

 

前の3名のように数日前はもちろん、

一週間前の異動発表も心の準備ってもんがあるむかっ

 

選んだ人が絶対に辞めないとは限らないし、

異動した先で退職する可能性だってあるし、

その時追加で人が欲しいと言われた時どうするはてなマーク

 

今の時点で廃盤前の大量注文で、

残業するほどの忙しさで人がいなくなり、

猫の手も借りたいくらいなのにの忙しさ足あと

 

最後の3名の異動は、

8月まで延長してもらったみたいだけどシラー

 

それでも発表があまりにも遅すぎるプンプン

 

はよ発表せぇビックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク

 

選んだ人が辞めると言った時の、

手は色々と打ってはあるだろうが、

ギリギリではお互い困るだろうむかっ

 

面談の時点で責任逃れや転換、

なすりつけをほのめかしてたしにひひ

 

言う事も二転三転するし(笑)

 

カッコ悪いで…

 

潔く発表してほしいものだ😤

 

しかし秋以降仕事が無くなった時に、

異動メンバーに選ばれなかった人で、

途中異動を申し出た時に受け入れてくれるのだろうかはてなマーク

 

その時上司は間に入ってくれるのだろうかはてなマーク

 

所詮我々従業員は捨て駒♟️

 

でもこれは前向きな異動。

 

仕事をまたゼロから覚える事、

人間関係の構築もあるが、

それでも異動先は安泰が確保されている札束

 

安定的に収入が欲しい人は異動か転職、

自由に働ける環境を選ぶ人は残るんだろう。

 

初めての後輩が2人も去り、

さらに長年の仕事仲間も去り、

日々寂しさは増すばかり…ぐすん

 

まさかこんな事になるなんて、

誰もが夢にも思っていなかったこと。

 

働ける事に感謝だが時に残酷。

 

今年は卯年で年女に本厄、

さらにおみくじも大吉合格

 

そんなピョンピョン飛躍的な年に、

真っ暗な暗黒の世界に堕ちたみたい…(笑)

 

これはある意味、

飛ぶように大きな行動を起こせビックリマークビックリマーク

 

って意味かなはてなマーク

 

でも絶対受け入れられない願い…グラサン

 

逆に言い方悪いけど、

職場でもピョンピョンと訃報を耳にする…

 

色々な意味で、

今年は凄い年になりそうやビックリマーク