先月インスタグラムで過去投稿を大量に整理し、

完全に削除されるまで30日間の期限があったけど、

本日無事にゴミ箱から全て綺麗に削除されましたにひひ

 

「Instagram/インスタグラム」

 

先月10月3日で登録して8年🤳🏻

 

今や世界でトップクラスのSNSで、

写真や動画を手軽に気軽に投稿出来、

世界中の人達と繋がる事が出来る🤳🏻

 

image

 

最初の頃の投稿の仕方は縦画像も横画像も、

正方形のままでしか投稿出来なかったけど、

現在はサイズ変更可能で縦長も横長でも出来、

縦長の画像は多少上下がカットされるけど、

横長画像はそのままのサイズで投稿出来るニコニコ

 

さらにいくつもの投稿専用のアプリがあって、

余白が入るけど縦長と横長を一緒に投稿出来、

写真動画を混合させて10枚まで載せれるようにひらめき電球

 

専用アプリでコラージュも可能OK

 

image

 

投稿された写真、動画の拡大まで出来るし、

ホーム上に一枚の写真かのように切り分けて、

分割して投稿する事が出来るグリッド投稿もある。

 

動画に関してはフォロワー数が関係するみたいで、

フォロワーが多ければ多いほど長い動画の投稿が可能で、

1時間以上のLIVE配信もアーカイブとして残す事が出来る。

 

1分以内の短い動画は、

今流行りのTikTokのようなリール機能まである🤳🏻

 

最近のアップグレードでホーム画面で写真は写真、

動画は動画で分かれて表示されてより見やすくなったひらめき電球

 

image

 

さらにさらに今まで改行するには専用アプリか、

「.」や「・」等の記号を入れて改行してたけど、

今は投稿画面で改行が出来るようにもなったビックリマーク

 

 

ちなみに投稿や自己紹介文、名前の文字も、

専用アプリで特殊文字に変える事が可能OK

 

image

 

他に24時間で消えるストーリーズ機能は、

1枚の写真だけじゃなく同時に動画も載せれて、

動画は1つだけで写真は何枚までかは不明だが、

動画と一緒に写真も投稿することが出来るニコニコ

 

これはスクリーンショットだけど、

真ん中のお腹の上で毛づくろいしてるぎんは動画ですニコニコ

 

image

 

そんなストーリーズで、

閲覧者を限定出来る「親しい人」機能もある。

 

もちろん逆の見られたくない人には、

個別に非表示に出来る機能があり、

アカウントをブロックする事も出来るし、

非公開アカウントはもちろん通知もOFFに出来る。

 

それにフォローはしてるけど、

投稿やストーリーズを非表示にする事も出来る…グラサン

 

このストーリーズはハイライトと言って、

24時間経過して消えてもプロフィール上で残す事が出来るニコニコ

 

LIVE配信は最大3人までと同時配信が可能で、

視聴者はコメントや質問が送れて交流が出来、

LINEのように出来るビデオ通話に音声通話、

DMと呼ばれるチャット式のダイレクトメッセージ手紙

 

世界中の人達と気軽に繋がれて趣味の共有や、

情報交換に収集、個人の記録用や人との交流、

人それぞれの使い方で人それぞれが楽しめるゲラゲラ

 

どうでもいいけど自分の場合、

ブログは非交流で完全自己満やけど、

インスタはミニブログとして使ってるニコニコ

 

ツイッターは見るだけ専門てへぺろ(笑)

 

 

そんなインスタを知ったキッカケが、

まだiPhoneを持つ前の2013年12月。

 

当時ひきこもり生活真っ只中で、

社会復帰する約7ヶ月前のこと…。

 

木村沙織さんが初の海外リーグへ挑戦された時、

トルコへ出発したと同時にここアメブロを開設し、

そこでインスタグラムを始めたとの記事から、

パソコンでも見れたから毎日のように見てたなぁニコニコ

 

自分も早く始めたくて、

事前にフォローする人をメモしてたもんなメモ(笑)

 

その後沙織さんがフォローしている人から、

佐野優子さんもインスタをやっている事を知ったアップ

 

リョウさんは自分より早い、

2012年3月15日からスタートニコニコ

 

自分はその2年7ヶ月後の2014年10月3日から🤳🏻

 

ちなみにiPhoneデビューは同年9月29日ビックリマーク(笑)

 

image

 

ちなみのちなみに、

亀田興毅氏は2014年6月16日ボクシング(笑)

 

そんな興毅氏もインスタをやり直してて、

1回目は現役引退後に急性アルコール中毒で、

緊急搬送された2016年5月12日からで、

2回目はジムの会長に就任した2021年5月28日。

 

その後復活して2022年4月23日から、

個人アカウントとして3回目のやり直しとなった(笑)

 

同じ3回目ドキドキ(笑)

 

しかし興毅氏と同じ2014年に、

インスタデビューしたんやなゲラゲラ(笑)

 

 

初登録後の一番最初の投稿は、

10年前に14歳で虹の橋を渡ったマルスくん爆  笑

 

モフ男です(笑)

 

最初の頃は載せては消してをよく繰り返してたなぁ…😂

 

今もやっちゃう🤣🤣🤣

 

その後インスタをやり直す事とし、

2015年2月21日から仕切り直しで再スタートビックリマークビックリマーク

 

image

 

現在まで続いている再開時の最初の投稿がコチラアップ

 

image

 

出待ちでリョウさんが初めてツーショット写真を、

撮って下さった思い出の会場とどろきアリーナへ、

デンソーエアリービーズの試合観戦に行った時に、

降りた武蔵小杉駅で「さみ〜あせる」とゆー叫び…グラサン(笑)

 

インスタを再開しようと決めてからは、

最初の投稿は何にしようか考えてたけど、

まさかの自然と撮って出た言葉とゆー…(笑)

 

本気で寒かった…😂(笑)

 

この後憧れの方とお会い出来るなんてつゆ知らず…🤭

 

image

 

そんな過去の思い出達は胸にしまっておいて、

これを機にインスタを再びやり直す事にした。

 

三度目の正直…(笑)

 

11月4日に3度目となる再開時の最初の投稿は、

お気に入りのロエベとトトロのコインケースニコニコ

 

image

 

この「11月4日」は、

これも腐れ縁と言うやつか…グラサン(笑)

 

元プロボクサーで世界三階級制覇王者、

浪速乃闘拳こと亀田興毅氏が現役引退後に、

二男大毅氏の結婚式が行われた日で、

アメリカ・ニューヨークで再出発した日飛行機

 

引退直後はまだ現役に未練があったが、

気持ちの整理がつき第二の人生を歩み出した日。

 

幼い頃から苦楽を共にしてきた弟の、

誰よりも一番のファンだと言う弟の、

新たな門出を祝し送り出した後のこと。

 

自分も同じ「再出発」。

 

ちなみに今日11月6日を反対すると、

「6月11日」は5年前の2017年に、

8年間お世話になったGREEを退会した日。

 

image

 

それで10月に入って最新の投稿を、

いくつかまとめて整理した事を機に、

特に過去投稿を一挙大量整理しました。

 

一般人の自分が報告することでもないけど、

長い間繋がっていてくださっている皆さん、

過去投稿にいいねやコメントをくださった方、

申し訳ない気持ちと感謝の気持ちでいっぱいです。

 

10月に入ってからは毎日のように整理し、

いいねやコメントをしてくださったのに、

本当はこんな面倒臭い人間でごめんなさい。

 

インスタをここブログ同様に、

オープンにするとか言いながら、

全然オープンに出来てないけど…(笑)

 

それで急に過去投稿も整理したくなって、

一度やりたくなったらとことんやりたくなるプンプン(笑)

 

って事で点火メラメラメラメラメラメラ(笑)

 

8年前の昔の投稿なんか、

誰も見ないし自分でさえ見ない😂

 

ブログでも同じ事が言えるな笑い泣き(笑)

 

誰も過去投稿を遡ってまで見る人はいないと思うし、

当時見た人やいいねをした人でさえ覚えてないだろう…冷や汗

 

投稿数が2000回を超えてれば尚更…(笑)

 

それに最新の投稿やストーリーズは、

常にタイムラインに表示されるから、

フォローした人のプロフィールって、

フォローしたらその後見ないと思うし、

整理したことすら気が付かないと思うグラサン(笑)

 

だから一括削除出来る機能がある事を知り、

先月1800件弱の投稿をまとめて大量整理チョキ

 

やり方はiPhoneのアルバムから写真を消す時、

指でなぞって一気にサーッと出来たらいいけど、

一つ一つタップして選択していかなあかんから、

投稿が多いせいかなかなか読み込まずフリーズあせる

 

image

 

ずっと読み込む中のままで止まったり、

数件ずつ表示されては読み込み中でフリーズ。

 

スムーズに表示されても5分10分フリーズして、

いくつか表示されてもまた止まるの繰り返しリサイクル(笑)

 

100件までやったらまとめて削除出来るから、

100件ごとを繰り返しやっていくしかないが、

とにかく重くてめちゃくちゃ時間かかった…😓

 

順番も新しい順と古い順で並べ替えられるから、

古い順から消していこうと思ったのに止まるから、

新しい順から下までスクロールして消していくも、

削除後はまた最初の画面に戻るからまたスクロールはぁ

 

タップミスで前の画面に戻って、

また最初からやり直しとかトホホ・・・

 

いつ消したか分からんから、

ゴミ箱から探すにも大変な作業…あせる

 

image

 

このように所々白くなってるし笑い泣き

 

8年間で2200件弱あった投稿が、

今はなんと382件にビックリマークビックリマーク(笑)

 

500件くらい残るかなはてなマークと思ったが、

あれよあれよと消していき400件もない…😂

 

この後今度は復元したい投稿をいくつか、

突然思い出して再び読み込み地獄…😵‍💫(笑)

 

何時間掛かったかなぁ😂

 

何回やったかなぁ😂

 

その後iOSを最新の16にアップデートしたら、

少しはスムーズに表示された時もあったけど、

やっぱりデータ量か電波の影響で重かった😂(笑)

 

しかし最近削除済みのものも、

新しい順古い順で並び替えられたらいいのになぁ…ショボーン

 

パソコンでも出来たらいいのに…シラー

 

パソコンが一番ビックリマークビックリマーク(笑)

 

パソコンの方が読み込み早いやろうし、

本当は一回で全て表示されればいいけど、

削除したデータが多いと読み込みも重い。

 

ゴミ箱からもコレクションに保存出来る事が分かり、

コレクションの方から復元出来たら良かったけど、

削除済みのものはコレクションに入れても無かった…冷や汗(笑)

 

最近パソコンでインスタを見た時の表示が変わり、

「アクティビティ」があるのかと見たけどなかった…ショボーン

 

image

 

と思ったらこの記事を投稿して一ヶ月後、

見方が悪かったのか気付かなかったのか、

パソコンでも出来るようになってるやんビックリマークビックリマーク(笑)

 

なんだよ…むっ出来るじゃんかよ…むっ(笑)

 

仕事中にふと復元したい投稿を思い出したりして、

早く復元したくて休憩時間に試したけどフリーズ…(笑)

 

ならばと帰り道に歩きながら、

スマホとにらめっこして復元したり…(笑)

 

真夜中まで掛かったり…😂

 

削除病みから復元病みまで😂

 

色々な意味で、

病んだ病んだ10月やったわネガティブ(笑)

 

 

これにてキレイサッパリにひひキラキラ

 

最後に記念に最近削除済みのものを、

すべて読み込んだ時に画面収録🤳🏻(笑)

 

その前に完全に削除したものもあるから、

全てを残せたわけではないけれど…ショボーン

 

この翌月に今度は、

分割投稿を全て削除したりして…てへぺろ(笑)

 

とにもかくにも、

これで心残り無しビックリマークビックリマーク

 

image

 

それで再出発の一番最初の投稿は、

2015年5月7日で佐野優子さんから、

初めていいねがあった投稿にしたニコニコ

 

5月5日に引退試合となった黒鷲旗後に載せた写真🏐

 

この時リョウさんは試合には出場せず、

ベンチ外でチームメイトを見守っていた。

 

ちなみにこの写真は一度削除してしまい、

改めて最初の投稿にしたいなと思い直し、

ゴミ箱から探すも最初の方で消したから、

前の画面に戻らないように慎重に慎重に、

スクロールしながら一時間以上かかって、

やっとこさ見つけた時は一人歓喜したよ🙌🏻(笑)

 

image

 

記念に…ニコニコ

 

image

 

最終的に我が家の愛娘スズが家族になって、

ちょうど2週間が経った2016年5月29日から、

2,3ヶ月単位でポツポツ載せてるアカウントになった…(笑)

 

本当は一度投稿を全て削除するか、

一層の事アカウントを削除して、

やり直そうかとも思ったけど、

一旦投稿の整理をすることにした。

 

image

 

猫達の成長を見守ってくれてる人もいて、

何か載せなきゃって変な責任感と焦りもあった。

 

生まれ持ったものか人の目が気になる癖が、

大人になってもSNSの世界でも抜けません…えーん

 

これからは自分のペースで、

自分のやり方で、自分流で、

自己満でやっていくことにしたプンプン

 

残したいものは投稿で、

あとはストーリーズでみたいな感じてへぺろ(笑)

 

image

 

スッキリサッパリにひひキラキラ