大手フリマサイト、フリマアプリ、

「メルカリ」を始めて早5年が過ぎた。

 

image

 

初登録は2017年8月13日。

 

何がきっかけで知ったかは忘れたけど、

とにかく「メルカリ」の存在を知り、

最初は特に興味を持たなかったけど、

ある物に一目惚れして購入目的で初登録🤳🏻

 

それが…ひらめき電球

 

image

 

AbemaTV(アベマTV)のバンカーリング結婚指輪

 

多分これが欲しくて探してたら、

たまたまメルカリを知ったって感じかなはてなマーク

 

これはiRingとコラボした当時は非売品で、

(現在はオンラインで発売されているが完売)

 

image

 

持つ時に指に入れて落下防止や、

スタンドにも出来る優れものOK

 

image

 

それもこれもすべて、

元プロボクサー亀田興毅氏の影響ニコニコ

 

image

 

このケースも買い漁ったし(笑)

 

もうほんと興ちゃん大好きラブラブ!(笑)

 

ブログの書き方、持っている物、

身に着ける物、何でも同じにしたい爆  笑(笑)

 

image

 

以来掘り出し物がたくさんドキドキ

 

すっかりハマってしまった…冷や汗

 

ハマったと言うか絶賛ドハマり中チョキ(笑)

 

完全メルカリ中毒依存症です…冷や汗(笑)

 

image

 

10年前引きこもりだった時代に欲しかった物、

昔の物が欲しくて探すと出てくる出てくる(笑)

 

image

 

他高級ブランド品や、

人生で初めて騙されてみたり…ガーン

 

その後「本物」を手に入れたけどにひひ

 

image

 

そんな中今年2月に購入したのが、

一年間出品を待ちわびたコチラアップアップ

 

ルシアンペラフィネのコットンハット🎩

 

最初はSサイズを買ったけど小さく、

間のMサイズが欲しかったけど無く、

長らく出品を待ってようやくゲットグッド!

 

でも美品には美品だったんだけど、

おでこの部分が白くなってたり、

全体的に形だったり色々気になり…冷や汗(笑)

 

そこで再びふと探してみると…ひらめき電球

 

image


試着のみの超美品を見つけました🤩

 

これは文句なしグッ

 

パーフェクトに美品で気に入りました100点

 

それで最初に買ったハットを出品する事にし、

6月からこの他にも含めてプチ断捨離で出品ビックリマーク

 

去年も6月にドカドカッと出品し、

やっぱり6月は出品したくなる月ずらかにひひ

 

その後ちょくちょく追加で出品しながら、

今回は初めて過去最長の出品者生活3ヶ月ビックリマークビックリマーク(笑)

 

長かった〜ビックリマークビックリマーク

 

季節問わず一年中着用出来るハットだが、

色や素材が夏には向いてないのか秋冬系…はてなマーク

 

それに「Mサイズ」ってそんなに人気ない…はてなマーク(笑)

 

みんな頭小さいのはてなマーク(笑)

 

前にSサイズを出品した時は、

いいねした人が月が変わったと同時に購入してたけど。

 

多分キャリア決済なら自分と同じ、

使用金額の関係だろうか…グラサン(笑)

 

ただSサイズもMサイズも、

調べてもサイズ表記がないから分からない〜おーっ!あせる

 

Sは55〜6センチ以下だと思うし、

Mは58センチとかかなぁ…はてなマークえー?

 

キツく被りたい人は小さいサイズが良いだろうし、

自分みたいに多少余裕がある方が良いって人もいる(笑)

 

あんまり小さすぎるのも、

締め付けられるから頭痛くなってくる😵‍💫

 

値下げしたり元に戻したりを繰り返し、

最終的に最初の出品金額にして放置…(笑)

 

しかし!!!!!!

 

待てど暮らせど売れなかったので削除DASH!DASH!DASH!(笑)

 

結局諦めて鑑定団へ出す事に…🤦🏻‍♀️

 

いくらかと言うと…グラサン

 

 

 

 

 

円でした笑い泣き

 

でも同じルシアンペラフィネでも、

500円だったキャップよりは全然良い…グラサン(笑)

 

image

 

それで去年出品したけど売れなかったコイツも、

今年再出品したら値下げ交渉の末に売れました〜🙌🏻

 

今まで売れた中で、

これが一番嬉しかったかなはてなマーク(笑)

 

金額が金額だけに…グラサン(笑)

 

そんな出品も出した瞬間に売れる物もあれば、

しばらく様子を見てから購入する人もいるし、

月が変わってからとか、給料が出てからとか、

間が空いて突然連続で購入されたりとか様々…

 

しかし平日の朝、仕事の時に、

発送してから仕事に行くのはバタバタするな…😂

 

しかも雨の日は持って行くのに大変あせる

 

濡れないように袋に入れてからの、

レジで出してバーコードを表示させたり…もやもや

 

でも自分のように早く欲しい人もいるだろうから、

なるべく集荷時間内に間に合うように心掛けてるプンプン

 

ひとまずこれにて出品者生活終わりウシシ

 

 

そんなメルカリのマイルールメモ(笑)

※この後少し改訂

 

SNSなんかやインターネット上には、

こうしたマイルールに関して様々な意見がある耳

 

マイルールが細かすぎ複雑すぎ、

多すぎ長すぎで読むの疲れるとか、

そんなもん常識で分かっとるわビックリマーク

 

みたいな意見も多数…(笑)

 

逆に長文だと面倒臭い人だとも思われる…😓

 

「謎のマイルール」(笑)

 

「フリーマーケット」って理解し、

中古品と割り切ってる人ももちろんいる。

 

分かってる人は分かってるけど、

そもそもメルカリ規約はもちろん、

プロフィールを読まない人が多すぎるプンプン

 

簡潔に常識のある人でメルカリ規約を厳守と、

自分ルールを記載してある人がいるみたいだが、

購入後のトラブルの時読んでないと面倒臭い…😓

 

「書いてありましたよねビックリマークはてなマーク

「知りません😑」なんて日常茶飯事😂

 

自分は購入者はメルカリ規約は当然の事、

マイルールを理解された上で購入した者とみなしてる。

 

商品説明文に書いてある事を聞いてくる人もいて、

「読んじゃいない🤷🏻‍♀️」ってバレバレ…😂(笑)

 

だからそうゆう時は早々にブロックにひひ

 

ほんで商品が売れた後は、

コメントとかも出来ないから解除してやるにひひ

 

自分のマイルールは長いし多いけど、

これまでの経験上で記していること。

 

最初はよろしくぐらいしか書いてなかったけど、

出品を経験してから内容を大幅に変えたなぁ。

 

名前にも「プロフィール必読」って書いてあるしにひひ

 

でも読まない🤣(笑)

 

もちろん読んでくれる人もいるし、

わざわざ理解したと一言下さる方もいる。

 

取引メッセージも都度返信をくれる人、

人柄が最高に素敵な人もたくさんいるニコニコ

 

逆に最悪な人も対等にいるのも事実…(笑)

 

自分はまだ最悪な人に当たった事はないが、

コメントで非常識な人はいたな…(笑)

 

いきなり取り置き前提のコメントとか、

挨拶もなしにタメ口で聞いてくるとか、

専用は当たり前みたいなコメントも…😂

 

逆に購入では売りつけられた感があるのは、

今でも根に持ってるけど…グラサン(笑)

 

マイルールが多くて細かすぎるのは、

何かあっても記載してあると言い切れるから。

 

明日は我が身。

 

自分の身は自分で守るプンプン

 

とにもかくにも無事、

全てを売り切りましたウシシ

 

購入して下さった皆さん、

ありがとうございました。

 

image

 

今年もたくさんお世話になりましたビックリマークビックリマーク

 

また来年もよろしくにひひ