「Instagram/インスタグラム」。
 
今や世界中でトップクラスのSNSで、
写真や動画を気軽に手軽に投稿出来、
世界中の人達と繋がる事が出来る🤳🏻
 
そんなインスタに登録して早7年3ヶ月。
 
初めて登録したのが2014年10月3日で、
iPhoneデビューする前からいつか、
iPhoneを手にしたら始めようと思っていた。
 
image
 
最初の頃の投稿の仕方は縦画像も横画像も、
正方形のままでしか投稿出来なかったけど、
現在はサイズ変更可能で横長も縦長でも出来、
横長はそのままのサイズで投稿出来るけど、
縦長の画像は多少上下がカットされるけど…(笑)
 
さらにいくつもの投稿専用のアプリまであって、
余白が入るけど縦長と横長を一緒に投稿出来、
写真動画を混合させて10枚まで載せれるように🙆🏻‍♀️
 
image
 
しかも投稿された写真動画の拡大まで出来るし、
ホーム上に一枚の写真かのように切り分けて載せれる。
 
動画に関しては1分までなら投稿の方に載せれるけど、
1分以上は「IGTV」ってゆう長編動画として投稿出来、
短い動画はTikTokのようなリール動画機能まであり、
最近のアップグレードでホーム画面で写真は写真、
動画は動画で分かれて表示されより見やすくなったひらめき電球
 
image
 
さらにさらに今まで改行するには専用アプリか、
「.」や「・」等の記号を入れて改行してたけど、
今は投稿画面で改行が出来るようにもなったビックリマーク
 
image
 
他に24時間で消えるストーリーズ機能は、
1枚の写真だけじゃなく同時に動画も載せれて、
ライブ配信は最大3人までと配信が可能で、
LINEのように出来るビデオ通話に音声通話、
DMと呼ばれるチャット式のダイレクトメッセージ、
世界中の人達と気軽に繋がれて趣味の共有や、
情報交換に収集、個人の記録用や人との交流、
人それぞれの使い方でそれぞれが楽しめるゲラゲラ
 
どうでもいいけど自分の場合、
ブログは非交流で完全自己満やけど、
インスタはミニブログとして使ってるニコニコ
 
ツイッターは見るだけ専門てへぺろ(笑)

 

 
そんなインスタのストーリーズ機能で、
前まではURLのリンクが貼れるのは、
フォロワーが1万人以上の人のみやった。
 
これは偽サイト掲載防止や勧誘防止の為やったけど、
今は仕様が変わって誰でもリンクを貼れるようになった🤳🏻
 
 
閲覧するには下から上にスワイプってゆうか、
まぁタップすれば開くんやけど…(笑)
 
image
 
今はタップする仕様に変わってより見やすくなったひらめき電球
 
以来リンク貼りまくり宣伝しまくりドキドキ(笑)
 
投稿は年明けからお休みしてるけど、
ストーリーズはよく載せてるなぁにひひ
 
このストーリーズのBGMは最近ハマってるってゆうか、
リョウさんのストーリーズで知ったスピッツの「大好物」ニコニコ
 
お店のアカウントのストーリーズで、
メンション(拡散)してくれましたニコニコ
 
ありがとうございます🙇🏻‍♀️
 
だからか閲覧者が過去最高人数でしたあせる
 
image
 
ちなみにDM(ダイレクトメッセージ)の画面で、
右上に音声通話とビデオチャットのマークがあり、
触れたつもりないのになぜかタップしてしまい、
最近間違えて掛けてしまうことがしばしば…あせる(笑)
 
「発信中」って表示されると焦るわほんま…あせる
 
タップミスって分かってくれるけど、
紛らわしいから移動してほしい…😫(笑)