昨年9月末に最新のiPhone13シリーズ、

iPhone13miniに機種変更して早約4ヶ月…

 

機種変更を機にiOSを最新の15にしたが、

15にアップデートした途端に不具合連発トホホ・・・

 

こんな事は今までで初めて。

 

image

 

事の発端は、

iPhone13miniに機種変更をした9月25日。

 

機種変更してデータを復元する前、

最初に窓口でAppleIDにログインして、

キャリア専用のアプリを2つ取って、

ログイン出来るか確認をしてから渡された。

 

その後自宅に帰って一旦iPhoneをリセットして、

iCloudからバックアップ復元をやろうとした時に、

途中でバックアップしたデータが消えると勘違いし、

「iCloudデータ削除中」から何回か戻ったりした後、

ようやくデータ復元まで辿り着いて全てが元に戻った。

 

ほんでデータ復元も終わった後、

まだiOSが14のままやったから、

せっかくiPhoneも新しくなった事やし、

iOSも最新にと思って15にアップデートした。

 

これがあかんかった…😓

 

全てはアップデートさえしなければ…

 

image

 

「App Store」の青いAマークのアプリで、

「Today」、「ゲーム」、「App」、「検索」は、

問題なくスムーズに表示されるけど、

「Arcade(アーケード)」と「アカウント」が、

読み込み中で止まったままになった。

 

最初はデータ復元の際の最初の行為か、

窓口でサインインしたりなんかしたから、

それが原因でおかしくなったと思ってた。

 

でもツイッターなんかで色々見ると、

他にもiOS15にアップデートしたら、

「App Store」に入れなくなったと、

何人か自分と同じ症状の人がおった。

 

ほんで機種変更して7日後の10月2日の朝、

修正アップデート「iOS15.0.1」がきてたから、

母からのLINEで気が付きすぐにアップデートビックリマーク

 

これで直るかと思いきや、

やっぱり最初だけは入れるが、

数分もしないうちにまた、

読み込み中で止まったままになった。

 

この時配信された修正アップデートは、

AppleWatchでロックが解除されない等、

主な修正アップデートやったみたいで、

AppStoreが読み込み中のままになる、

サインイン出来ない不具合の修正等の、

細かなバグ修正は含まれていなかった。

 

設定にあるiCloudからはサインイン出来るから、

何度もログアウトしたりサインインしたりしたが、

端末の再起動も何回かやってみたけどダメで、

アプリの方でアカウントが表示されなくなった。

 

14の時は良かったけど、

15にアップデートした途端入れなくなった。

 

これはiOS15の不具合なのか、

iPhone自体が悪いのか分からず、

途方に暮れてたけどまぁしゃあない、

諦め、切り替えが大事やから、

いつまでも気にせんとこうと思ってた。

 

とにかく調べるだけで調べて、

やれるだけの事はやってから、

それでもあかんかったら、

本気でアップルストアに行こうと思った。

 

それでもう一度iPhoneをリセットするも、

LINEカメラを起動したらまた読み込み中のままになる。

 

ちなみに二度目のリセットの時、

訳が分からずiCloudのデータを削除したら、

なぜかアドレス帳だけがぶっ飛んだ…

 

なんなんや…

 

LINEカメラが悪いんかはてなマーク

 

AppleIDにログイン出来ない状態やから、

復元中のアプリも止まったままになり、

途中で気が付いて試しに再起動したら、

AppleIDにログイン出来て復元も出来た。

 

以来「App Store」のアカウントが正常に表示され、

アプリごとのアップデートも出来るようになった。

 

アプリが対応しきれない内に、

iOSがどんどん進化していくから追い付かないあせる

 

いつも不具合ばかりやし(笑)

 

本体は正常に動いてるし、

メールの送受信も問題なく、

電話も特に問題ないけど、

たまにLINEで通知が出ないぐらいで、

通知が出ても受信するまで時間かかるあせる

 

その他アプリは問題なく見れてるし、

ただ本体が少し熱くなる程度で、

バッテリーの消費も問題ないけど、

それでも充電の減りが早いかな(笑)

 

LINEカメラで購入、購入したスタンプや、

フレームの復元が出来ないと言うだけ。

 

元々あるフレームやスタンプは使えるけど、

購入したアイテムが使えないから、

今まで注ぎ込んできたお金がもったいないアセアセ(笑)

 

全てはLINEカメラが原因なのかと思い、

一応LINEカメラの方に問い合わせたけど、

iOSの事は対応出来かねる事案やし、

色々手順が送られてきたけどもうやったし…むっ

 

それにアカウントが日本のものになってるかや、

決済証明画面のスクリーンショットをいくつか等、

昔買ったフレームやスタンプもあるから遡れないし、

そもそも触ったらまた読み込み中になるからあせる(笑)

 

アカウントはちゃんと日本になってるし、

もうめんどくさかったから放置にひひ(笑)

 

不具合の直接的な原因が「LINEカメラ」か、

「iOS」なのかはさっぱり分からんけど、

ここまでLINEカメラには触らんようにしてきた。

 

「Arcade」も「LINEカメラ」も、

アプリ内購入が関係するからかなはてなマーク

 

でもLINEもスタンプとか購入するのになぁ…🤔

 

とにかくこの二つのアプリだけは、

「触らぬ神に祟りなし」で触らんようにしてきた。

 

のちにアプリを再インストールしたら直ったけど、

突然ヤフーアプリも数日間読み込めなくなったし、

Amazonもアップデートしたらアプリが黒くなった(笑)

 

つい先日もTwitterをアップデートしたら、

アプリが暗くなってたし🤣🤣🤣(笑)

 

同時にアプリのインストールが出来るようになったなら、

LINEカメラも再インストールすれば直るかも!?と思い、

一回消して再インストールしてみたけどあかんかった(笑)

 

端末を再起動したら、

アカウントに入れたから良かったけど…😮‍💨

 

母もアップデート後文字入力の際、

反応しないとかで四苦八苦してたあせる

 

その後キャリアにも持って行き、

そこでアップルに電話をしてくれ、

いろいろ話を聞く事が出来て、

結局iOSの修正アップデートを待つ事に…

 

ほんで最初の修正アップデートから、

10日後の10月12日に「iOS15.0.2」が配信された。

 

しかしそれでもLINEカメラを起動すると、

アカウントが読み込み中のままで止まってしまう。

 

でも今回の修正アップデートで、

「Arcade」は表示されるようになったから、

って言うてもアーケードは使わんけどな(笑)

 

以来この3ヶ月間、

「LINEカメラ」を忘れようとしてきた。

 

これはもう完全に「LINEカメラ」が悪いグー

 

LINEカメラ自体は普通に入れるし、

写真の編集も出来るんやけど、

「購入復元が出来ない」という事と、

起動したらアカウントに入れなくなるだけ。

 

ダラダラと長くなったけど簡潔に言えば、

LINEカメラが「App Store」のアカウントに、

直結する致命的な不具合が起きているという事。

 

image

 

レビューを見ると詳しく記載されている方がいた。

 

「App Store」のアカウントが表示されないって事は、

AppleIDにサインイン出来てないって事になるから、

アプリ内で何か不具合が起きても最新にアップデート出来ない。

 

ちなみに母のiPhoneで文字入力がおかしくなるのは、

修正アップデートをしても改善が見られへんって事は、

タッチセンサーが壊れてる可能性があるかも分からん。

 

今のところ調子が良かったり、

悪かったりを繰り返してるみたい。

 

心底アップデートしなきゃ良かったと思った。

 

「13」はアメリカでは不吉な数字とされていて、

個人的に「3」には縁がないって本当やったんやなと…ニヤリ

 

最終的に分かった事は原因はLINEカメラで、

LINEカメラの修正アップデートはまだない…ダウン

 

しかしついにアップデートがビックリマークはてなマーク

 

が、ただの新フィルター追加だけやった…

 

何回もきてるやつやん(笑)

 

それでも試しにやってみたけど、

やっぱりアカウントはエラー…(笑)

 

この際LINEカメラを諦めるかはぁ

 

今後配信されるか分からんけど、

バグ修正アップデートで直るのだろうかはてなマーク

 

それが10月の出来事。

 

ほんで今日ぎんの写真の編集をしようと、

母のiPhoneを借りて見てたら欲しくなって、

1度母の携帯でフレームを1つ買ったけど、

やっぱり自分の方でもいい加減欲しくなり…😂(笑)

 

不具合から約三ヶ月間アプリは消さずに、

ひっそりと残してあったけどまったく触れず、

今日意を決してLINEカメラを起動してみた…焦る

 

また読み込み中のままフリーズしても、

再起動したら直る事を祈って…焦る

 

image

 

なんとビックリマークビックリマークビックリマークはてなマークはてなマークはてなマーク

 

奇跡が起きたアップアップアップアップアップ

 

LINEカメラ復活ビックリマークビックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク

 

あの時使えなかったハロウィンフレームにひひ(笑)

 

image

 

購入画面で普通に購入ボタンが表示されてて、

試しに一個購入してみると正常に購入出来て、

「もしや!?」と思ってフレームをいくつか購入し、

最後に今まで購入したアイテムの復元を試みた。

 

全て以前と全く同じ元通りになり、

さらに「App Store」のアカウント情報を開いてみると…

 

正常にアカウントにサインインしたままの状態で表示され、

各アプリのアップデートも問題なく出来る状態になってたビックリマークビックリマーク

 

まさに奇跡の復活アップアップアップアップ

 

LINEカメラのアップデートはないけど、

iOSの方はこれまで何度かあって、

現在は最新の「iOS15.2.1」になっているニコニコ

 

これでまた使える〜ゲラゲラ

 

その反動でスタンプ、フレームを、

いくつか買い漁ったけどグラサン(笑)

 

いやぁ、良かった良かったにひひにひひにひひ