7月23日に開幕した東京オリンピック2020🎌

 

image

 

女子バレーは予選リーグを1勝3敗とし、

勝った方が決勝トーナメントに進出という、

厳しい状況の中ドミニカ共和国と対戦し、

結果セットカウント1-3で敗戦となりました。

 

ドミニカ強かった🇩🇴

 

その一言に尽きる試合だった。

 

勝てば決勝トーナメントメラメラ

 

極度の緊張と大きなプレッシャーの中、

前日のフルセット勝負の疲れもあったか、

一セット目では最大15点差とされ落とし、

追い上げを見せた二セット目だったが、

力及ばず1勝4敗のA組5位で予選敗退となり、

昨日で火の鳥NIPPONの戦いが終わりました。

 

一言、「結果が全て」。

 

どんなに良いドラマがあろうと、

どんなに血の滲む努力をしようと、

勝負の世界は「結果が全て」。

 

勝てば賞賛され、負ければ終わり。

 

勝てば過去までスポットが当てられ、

負ければ過去まで遡られて叩かれる。

 

白か黒、丁か半、

シンプルに二つに一つの世界。

 

リオデジャネイロオリンピックから5年。

 

中国武漢から流行した新型コロナウイルス🦠

 

今や全世界に蔓延し、

新たにインド型等と言った変異種まで広がっている。

 

その影響で半世紀ぶりの東京オリンピックは、

オリンピック史上初の一年延期になった。

 

過去に戦争で中止になった事はあるが延期はない。

 

「一年/365日/8760時間」

 

自分には到底想像も出来ない世界。

 

 

それでもこの一年間、

高いモチベーションを保ち、

戦い続けたキャプテン荒木絵里香選手。

 

ロンドン五輪後に結婚出産し、

母となられたエリカさんが、

再びオリンピックを目指され、

北京から4大会連続出場を果たされた。

 

これは元全日本エース、

木村沙織さんに次ぐ史上2人目の快挙アップ

 

「これで最後」

 

強い覚悟で挑んだ4度目の五輪🎌

 

決して満足のいく結果ではなかったけど、

とにもかくにもここまで本当にお疲れ様でした。

 

このオリンピックで現役を終える選手、

現役は続けても代表は辞退する選手、

延期になったあの日から引退した選手達、

これからも世代交代は続いていくだろう。

 

そんなエース達に次ぐ若きエースの育成が急務だが、

まだまだ日本の実力は現状打破出来ないのが今の現実…😓

 

これは監督の差なのか…

 

選手達のレベルなのか…

 

先日の韓国戦は、

ほんまにもったいなかった。

 

韓国に余裕のよっちゃんで勝ててた日本が、

今じゃ韓国と同レベルになってしまったとは…えっ

 

いや、勝てなくなってしまったとは。

 

五分五分の試合は面白かったが、

それ以上に寂しさを感じたのも事実…ダウン

 

世界のレベルが上がっているのか、

日本のレベルが下がっているのか。

 

明らかに後者だと思う。

 

大黒柱であるセッターの固定、

守備の要であるリベロの絶対的な存在、

ここぞと言う時に決めてくれるエースの不在…。

 

ワールドカップ2003年大会で、

初めて知った「バレーボール」🏐

 

バレーボールを知るきっかけになった思い出の大会。

 

そこからロンドンまでの9年間、

ひたすらにバレーボールを追いかけてきた。

 

大好きな佐野優子さんの代表落ち、

選手の引退やニュースターの誕生…。

 

様々な歴史を見させてもらい、

2012年のロンドンオリンピックでは、

28年ぶりに悲願の銅メダルを獲得🥉

 

いくら個々のレベルが上がっても、

「チーム」として機能しなければ、

世界トップクラスになる事は不可能。

 

それを可能にしたのは、

ロンドンまでの9年間の軌跡だと思う。

 

個々のレベル、チーム力…

 

この5年間、

迷走し続けた火の鳥NIPPON。

 

ケニアに勝っただけという現実を、

この結果を受け入れなければいけない。

 

それでもここまで身も心も削り、

多くのものを犠牲にしながら、

戦ってこられた選手の皆さん、

選手達を支え続けたスタッフの皆さん、

声援を送り続けた多くのファンの皆様、

5年間本当に本当にお疲れ様でした。

 

そしてありがとうニコニコ

 

image

 

バレーボール最高ビックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク

 

iPhoneからの投稿