男性二人組のフォークデュオ「ゆず」ゆず

 

image

 

リーダー北川悠仁(左)、サブリーダー岩沢厚治(右)。

 

神奈川県横浜市出身の二人は共に同じ小中学校に通い、中学3年生で初めて同じクラスになり、互いを知る事となる。卒業後北川氏・岩沢氏と他2名の4名でバンドを組むが後に解散。その後は別々の道に進んだが、高校生の時に再会。路上でギター一本で歌っている岩沢氏に感銘し、北川氏もギターを始めるようになる。

 

そして1996年3月に結成、初期の名は当時吸っていたタバコの銘柄から「Light's/ライツ、またはライト」だったが、リーダー北川氏がダサいと感じ、その後二人のバイト先で北川氏が「ゆずシャーベット」を食べた事により、「ゆず」となる。

 

1997年10月25日にミニアルバム「ゆずの素」でインディーズデビュービックリマークビックリマーク

 

その翌年の98年2月21日にミニアルバム「ゆずマン」でメジャーデビュービックリマークビックリマーク

 

同じ年の6月3日にファーストシングル「夏色」をリリースビックリマーク

 

同年8月30日の路上ライブには、台風が直撃していたにも関わらず、約7.500人が集まってラストライブを締めくくった。

 

今年デビュー22周年を迎え、20周年の時には紅白歌合戦で大トリを務め、昨年は音楽史上初となる弾き語りによるドームツアーを成功させた二人ニコニコ

 

アテネオリンピックテーマソング「栄光の架け橋」など、様々な名曲を世に送り出し、新たなフォークソングを築き上げてきた。

 

現在新型コロナウイルスの影響でなかなか思うように活動が出来ない中、人々もステイホームされている中、公式YouTubeチャンネルで2013年以前の歌のMVを公開してきたカラオケ

 

 

その中で、好きな曲の一つである「3カウント」ニコニコ

 

 

友達の唄ニコニコ

 

 

with you音譜

 

 

ひだまり晴れ

 

 

公式ではないけど、

「スーパーマン」のライブカラオケ

(消されるかもしれません…あせる笑)

 

他にも「春風」や「始発列車」など、

数え切れないくらい好きな歌がいっぱいニコニコ

 

image

 

二人を知ったのは当時中学1年生。

 

デビューから2年後ぐらいに知ったのかなはてなマーク

 

でも少年がカップラーメンのCMで流れてたのは覚えてるし…🤔

 

デビューから知ってたって事で爆笑

 

image

 

特に岩沢氏に憧れ、

ギターとハーモニカを練習してたなぁにひひ


後輩にハーモニカを盗ませに行かせた事も…グラサン(笑)

 

結局今も弾けない吹けないけどシラー

 

ブ━━━━∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵━━━ッ!!

 

いつまでも大好きな二人ですニコニコ