梶原吉広です。

17日にFIFAによって開かれた総会で、2027年の女子サッカーワールドカップの開催地が決まりました!


ブラジルのほか、ベルギー・ドイツ・オランダが3か国共催で立候補していましたが、ブラジルに正式に決定したそうです。女子サッカーワールドカップが南米で開催されるのは初なんだとか。

ちょうどこの前NHKで、女子W杯で初めて日本が勝利した2011年の試合をノーカットで放送していたのを見ました。


それまで一度も勝ったことがなかった優勝候補のドイツやアメリカに勝利した伝説の試合と言っても過言ではないですよね。
この試合でMVPを獲得した澤穂希さんをはじめ、海堀あゆみさん、宮間あやさん、大野忍さんは、大会の優秀選手にあたる“オールスターチーム”に選ばれていました。


いや~今見ても心が躍る試合です!
次回の女子W杯に出場するなでしこジャパンのメンバーが気になるところですね。