オカリナ奏者・中原蘭の『別れの予感』
 (テレサ・テン/鄧麗君)


別れの予感(オカリナ演奏)


 クロマチックハーモニカの南里沙さんの演奏を聞き始めたところ、なぜか中原蘭さんのオカリナのPVにたどり着きました。何気なく聞きだしたところ、美しい音色に驚き、つい引き込まれてしまいましたw。調べたところ、YOUTUBEにはオカリナ演奏のビデオが90本近くUPされていました。その他、きれいな声で歌っているビデオも5本ほどあり、十分楽しめます。できればすべてCD化、DVD化してほしいほど。
南里沙さんは「クロマチックハーモニカの伝道師]のキャッチコピーでメジャーデビューし、活躍中ですが、
中原さんは「歌うオカリナの伝道師」として活躍してほしいものです。

「Ran Ocarina」こと中原蘭 さんは「栃木県宇都宮市出身 。幼少の頃からピアノをはじめ、音楽に親しむ。吹奏楽やオーケストラで管楽器を経て現在はオカリナ奏者として栃木県を中心に活動中。コンサートのほか、YouTubeなどに投稿している。 」だそうです。
 すでにオカリナ奏者としてプロの演奏力を持っている中原蘭さんですが、現在、作品のCD化を目指してクラウドファンディングで資金調達をしているそうです。すでに、CD化の第一段階の資金は集まったようですが、更に第二段階の目標に向かって募集を継続しているようです。3000円でCD2枚(オカリナ演奏と伴奏カラオケ各1枚)をもらえるそうです。

プロジェクトの目標金額達成率183%で無事企画がスタートするそうです。
しかも、このプロジェクトがきっかけになって、全く新しいジャンルの
 CDが決まったようで、レコーディングが始まるそうです。こちらも楽しみです。

引用
「このプロジェクトの支援を募集する中、別企画の依頼があり、4月後半から中原蘭さんのレコーディングを予定しております。このプロジェクトとは、まったく音楽ジャンルを異にするCD企画で、まだ詳細を申し上げる段階ではありませんが、今後予定しております、コンサートやイベントの中で、そのCDも紹介できる見込みです。」だそうです。

全く異なる音楽ジャンルの言葉に期待が高まります。

Facebookなどに依れば音大の出身ではなく、国文科卒でつい最近まで中学校の国語と書道の先生をしていたそうです。手書きのタイトル文字がきれいなのはそのせいですね。
今は趣味が本業になりオカリナ教室の先生をされているようですが、歌の才能もあり、アニソンなどをYOUTUBEで披露されています。
うたはまだ余興扱いなのか、数作品しかupされていませんが、アンジェラ・アキの「手紙」は完成度が高く、メリッサ国吉の「手紙」以来の衝撃ですwww
声質はすぐにアニメの声優やアニソンの歌手になれそうなほどで、しかもオカリナとのギャップがない。
歌うオカリナ奏者として選曲とプロデュース次第で歌手としてもいけるかも。
初期の作品は教職についていたせいか顔が見えないものが多かったが、最近の作品は解禁されたのか、作品に相応しいお姿を見ることができるようになっています。

近況はブログとツイッターで発信中。



歌うオカリナ奏者・中原蘭の
『手紙~拝啓 十五の君へ』
手紙


「気まぐれバロン」(アニメ『ペリーヌ物語』のエンディング)