古樹下(鄧麗君・陳佳)
愛情物語(シグナル)
https://www.youtube.com/watch?v=r0nxlqqUAnA(カラオケによるカバー 日本語 歌手:不詳)

邓丽君版《古树下》收录于1979年的专辑《甜蜜蜜》。这一时期邓丽君轻松涉猎多元的音乐类型,展现出特别强烈的艺术野心。原作曲者住出胜则被誉为当今世界最杰出的吉他演奏大师,这也让这首歌曲呈现出非常浓烈而热情的西方民谣味道,即使放到近40年后的今天来听,依然毫不过时。

(テレサ・テンの『古樹下(グーシューシア)』は1979年のアルバム『甜蜜蜜(ティエンミーミー)』に収録。この時期のテレサは様々なタイプの作品を取り入れた意欲的な作品が多い。作曲者の住出勝則(すみで まさのり)は世界的に著名なギタリストで、この作品は軽快でフォークソング的な味わいに仕上がっている。リリース後40年近くたつが、今聞いても古さは感じない。)

1970年代のフォークグループ「シグナル」の1978年に発売された6枚目のシングルのB面に収められていた曲だが、中国語の歌詞がつけられ、翌年テレサ・テンのアルバム『甜蜜蜜』に収録された。
収録の経緯はわからないが、あるブログにこんな記述があった。

「テレサさんのファンの方の間では早くからシグナルの曲が歌われているとわかっていたようだが、なぜだか「♪さよなら友達」(1981年発表のシグナル7枚めのオリジナルアルバムに収録)だと勘違いされ続けていた。真実を追求したあるシグナルファンの方が日本では発売されていないこのCDを入手して確かめたところ、実は「♪愛情物語」(1978年発表のシグナル6枚目のEP盤B面、オリジナルの作詞は小泉長一郎さん)だと判った。聴けばわかるんだけど、それがアレンジもそのままに歌われてるんだな。
どういう経緯で選曲されたのかまでは私は知らないけど。
作曲者ご本人も2004年の夏までは ご存じなかったしなぁ…」
CottonCandy 
テレサ・テンさんの“甜蜜蜜”より


古树下
shùxià

作词   庄奴  作曲  住出胜则

一阵晚风一阵凉  晚风悄悄问夕阳

是谁站在古树下  默默凝视在远方

一缕青丝垂肩上  相思缕缕比发长

为谁立尽黄昏里  已然忘记晚风凉


忽然看见一个影子  在我面前摇晃 

我是多么欢欣   是你走进我身旁

你愿陪我度黄昏  你愿陪我看夕阳

我是多么欢欣  在你的身旁


愛情物語

 作詞:小泉長一郎 作曲:住出勝則 編曲:惣領泰則

三番街の角を曲がると
くすんだレンガのアパートがある
君と暮らしたひと月前は
けっこう楽しい愛の巣だったよ

少し離れて確かめたいと
さりげないふうに呟いた君
僕の耳には君の言葉を
裏も表も読もうとしたよ

人は少しずつ
知らず変ってゆくから
気づいた時にはもう遅すぎる
目と目があえばなぜか微笑む
それが愛だとは気づかず

傷つきながら年老いてゆく
結婚するほどリアリストじゃなく
夢を一緒に育てるほど
ロマンチストじゃなかったふたり

一つの嘘から知らず溝が広がり
気づいた時にはもう遠すぎる
喧嘩ばかりをいつもしていた
それが愛とは気づかず

ああ人は少しづつ
知らず変ってゆくから
気づいた時にはもう遅すぎる
目と目があえばなぜか微笑む
それが愛だとは気づかず

『愛情物語』 (3分40秒)

KEI・陳佳さんの最新作情報(2016.9.23)

小编:您的个人专辑《去年今日》在今年年初已经上市,并且取得了良好的销量。那么请问您今年在音乐上还会有哪些大动作呢?对于自己作品的宣传发行您都有哪些期望?
陈佳:现在有三张专辑正在准备,一张是《去年今日II》,选曲也和第一辑一样,集中在华语老歌,包括国、粤、闽南语;第二张是邓丽君《最高经典》系列的第一辑,收录一些邓丽君多语种的经典歌曲;第三张专辑叫做《剧中人》,这张比较特殊,是全部重新填中文词的日文歌,也就是说所有的歌曲都是我首唱,其中三分之一的歌曲是我填的词。

編集者:アルバム『去年今日』は今年の初めに発売されて好評ですが、今年のこれからの予定は?
陳佳:いまアルバムを三枚準備しています。一枚は『去年今日Ⅱ』で、選曲も第一集と同様、主に中国語のオールドソングで、広東語、福建語の曲も含まれています。二枚目はテレサ・テンの『ベスト・クラシック』シリーズの第一集で、テレサがいろいろな言語で歌った定番の歌が含まれています。三枚目は『劇中人』というタイトルで、すべて日本の曲に中国語の歌詞を新たに付けたものです。初めて歌う曲ばかりですが、その三分の一は自分で歌詞を書きました。

KEI/陳佳
2016年の実績と予定
個人コンサート(个唱):
2016年5月8日,北京798
2016年6月19日,广州乐府
2016年8月20日,深圳欢乐海岸
2016年12月17日,东莞
2016年12月24日,广州番禺

テレサテン3Dコンサート《十亿个掌声邓丽君再现3D巡回演唱会》
7月23日 上海站 上海大舞台
9月28日 武汉站 洪山体育馆
10月8日 深圳站 深圳湾春茧体育馆
10月29日 南昌站
11月19、20日 成都站共两场
12月3日 厦门站

その他の活動(其他活动):
2016年1月30日 VV《去年今日》发布会
2016年10月2日 杭州剧院