父 コルセット採寸 | あ〜、食べたい!

あ〜、食べたい!

「自称大食い!」のつもりでしたが、実のところ、たいした大食いではありませんでした。
同じ物ばかり食べ続けるのは苦手です。
でも、食べ物が大好きで、常にお腹がすいています。
どうせ太るなら、旨いものが食べたい!
美味しくないもので太るのはイヤだ〜。

お昼に父から電話あり。
整形外科の報告。
 
コルセットの採寸をしたらしい。
相変わらず父が何を言いたいのかわかりにくい。
『あのあのあれよ~。あの巻くやつ。なんだけ知らねーけども3万くらいするってよ。』
この金額でコルセットだとわかった。
ようやく本当の腰の痛みというものがわかったらしい。
今までいつも腰が痛い、痛いと言っていたけれど、お布団の上げ下ろしができた。
今回は敷きっぱなしだそうな。
でもそれ普通。
85歳にしては元気だったと思う。
 
これが原因で寝たきりにならないことを願う!
父の場合、病弱なふりして内臓が丈夫なタイプ。
なので寝たきりになると10年以上生きると思う。
母はガンで余命3-6か月と宣告され、結局1か月と少ししか生きられなかった。
たぶん内臓が弱っていたから。
あっという間に腎不全。
急激に体力が落ちた。
本当にあっという間にこの世とおさらばした母だった。
それなのに、今日が「月命日」ということをすっかり忘れていた私。
お寺にお休みの電話をし忘れていた。
ショックーーー。
 
お詫びの電話をしたら逆に謝られた。
父が2-3日前に電話していたそうな。
それをお寺の連絡ミスでうちにいらしていたそうな。
 
来月はどうかな?
 
父は痛い痛いというので
「そんなものだよ。それでコルセットして安静にして治すしかないしょ。時間かかるよ。」
と言ったら
「えぇぇぇl~~~~っ、ホントかっ?」
って。
 
今までの父の痛みは何だったの?
本当に甘いね。
 
また明日のお昼・夜の宅配お弁当を注文した。
ごはん大盛り。
明日はヘルパーさんが来てくれる日。
どうかな~?
 
とりあえず今日一日が終ったと思ったら、ケアマネさんから電話。
 
父から病院から帰宅して、お薬がないことに気付き、介護タクシーに電話したらしい。
事業所さんは確かに父がお薬を持って家の中に入ったのを見ている。
しかし、、、。
念のため薬局まで探しに行ってくださった。
やはりない。
 
という報告がケアマネさんあったとのこと。
 
そこでケアマネさんが、ナント急遽実家に父の様子を見に行ってくださった。
あやや。
お薬は電話の下にあったそうな。
 
次回整形外科の予約票も見てくださったようで
次回予約は金曜日。
「コルセット仮あわせ」と記載されていたとのこと。
そんな報告も助かる!
 
父はお薬を探すため、に部屋中に過去の病院の予約票やら診察カードを広げておったとのこと。
その状況目に浮かぶ(爆)。
 
しかも腰は意外と痛そうだとの報告。
 
母のベッドに寝ようと思っても、中途半端に片付けた父。
おかげでベッドの上は荷物だらけ。
重くて片付けられないと。
 
それでケアマネさんが父に
「娘さんに電話して片付けてもらうように電話しておく。」
とおっしゃったそうな。
まぁ、そうなりますね。
 
私は「わかりました!」と言って電話を切った。
 
姉にメールで土曜日に実家へ行ってもらうようにお願い。
行ってくれることになった。
 
でも姉はやはり文句。
父は大げさ。
こっちのほうが疲れる。
 
昨日に引き続き、こんな悩みで申し訳ないのですが、ついつい書いてしまいました。
 
ご静聴ありがとうございました!