強力粉◇業務スーパー | あ〜、食べたい!

あ〜、食べたい!

「自称大食い!」のつもりでしたが、実のところ、たいした大食いではありませんでした。
同じ物ばかり食べ続けるのは苦手です。
でも、食べ物が大好きで、常にお腹がすいています。
どうせ太るなら、旨いものが食べたい!
美味しくないもので太るのはイヤだ〜。

数日前、古い商品を買わされた感があってものすごく怒っていました。

リブログした記事のとおりです。

私は古いということを納得して買いたかったのです。

 

そこで今日は、こういう考えかたのもと、お買い物をしていることを知っていただきたく、ブログを書きます。

私は業務スーパーでよくお買い物をします。

でもそれは自分で納得したものだけリピートします。

 

お安いだけではなく、品質が気になるからです。

 

ほぼ私が作るパンは、業務スーパーの強力粉で作っています。(画像右)。

元々パンは国産小麦はあまり向いていない。

それはタンパク質の含有量が少なめだから。

 

パン作りのお粉は、ゴールデンヨットとかイーグルがものすごく有名で一般的。

これは国産小麦ではないはず。

 

そこで今回は業務スーパーでイーグルを発見したので買ってみました。

50円くらい高かったかな?

成分表示を見ると全く同じ。

裏の説明も絵があるかないかの違いでほぼ同じ。

お値段の差は「ニップンのイーグル」の表示だけではないでしょうか?

ネームバリュー。

 

中身は同じなんじゃないか?

と思ってしまう。

 

だって、リブログした片栗粉の成分表示を比較すると、多少の差がある。

 

だったらこの強力粉だって多少の差があって然るべきだと思うのです。

でも全く同じ表示なんですよ。

 

やっぱり同じもの?

 

そして私は、お粉のお味を楽しむパンを作っていない。

いわゆる菓子パンばかり。

バターも入れるし、甘い系の具材を絶対使う。

 

なので、パンが膨らむか?膨らまないか?はタンパク質の含有量の問題が大きいので(グルテン)、いつもの強力粉でいいのではないか?

 

中途半端に50円高いだけならイーグルじゃなくていいから。

たぶんイーグルのリピはなし。

 

全く同じものを安く買うのが好き!

だからデパ地下で半額になったものを買うのが好き。

 

一般的なスーパーの生鮮食品を定価で買うより、デパ地価で半額のものを買ったほうが絶対高品質のものが買える。

 

といったお買い物をいつもしています。

 

ご静聴ありがとうございました。