今日の差し入れ | あ〜、食べたい!

あ〜、食べたい!

「自称大食い!」のつもりでしたが、実のところ、たいした大食いではありませんでした。
同じ物ばかり食べ続けるのは苦手です。
でも、食べ物が大好きで、常にお腹がすいています。
どうせ太るなら、旨いものが食べたい!
美味しくないもので太るのはイヤだ〜。

本日父の退院日。

さんまの梅煮。

煮物。

茄子のトマトソース煮込み。

豚生姜焼き。

じゃがいもとパプリカの炒め物。

茄子みそ炒め。

バナナパウンド。

大根おろし。

千切りキャベツ。

パン3種類。

 

さんまの梅煮。

最初から梅干を入れ、まずは薄味で煮ます。

調味料全てを入れて煮詰めます。

 

煮物。

 

茄子のトマトソース煮込み。

この中に、オリーブオイルで炒めた茄子を入れました。

ひき肉が半額のときに買って冷凍。

最近はデパートでひき肉を買う機会が多い。

 

豚生姜焼き。

じゃがいもとパプリカの炒め物。

どちらも同じ味付け。

じゃがいもは、一度サッと茹でてから炒めます。

歯ごたえが残る感じでOK。

 

茄子みそ炒め。

最後に大葉の千切りをたっぷりと。

 

バナナパウンド。

 

父は無事退院。

お食事に関する注意書きをいただきました。

で、看護師さんが「お父様が主に娘さんが料理を作っているとおっしゃっていたので説明しますね~。」って私が説明を受けました。

 

いいけど。

チッ。

後で母と「やっぱりお父さんずるいよね~。こうやってまた私に作らせようとして!」って、共通の思いでした。

新しい病院は病室以外もきれいで気持ちいいですね。

私なら、どんなにいい治療を受けても、古くて狭いような病院だったら、治るものも治らないような気がしたー。

では最後に実家のお庭。

もうキュウリも食べているみたい。

茄子もそろそろ。

トマトはプチの苗を買ったつもりが中型だったと。

私も一緒に苗を買いに行ったけど、そうだったかな?

じゃがいも。

葉が枯れたら収穫OKらしい。

夏はお庭がいきいきしていていいですね。

小バラも結構長く楽しめる。

注意書きに沿ったお料理をまた今度の土曜日に持っていくことになりそうー。