こんにちは。yosieomです。
今回はうつにならない為にを投稿します。

私の家族はうつ家系です。


父と末の妹がうつになりました。


父は仕事の過労が原因だったので、
今は完治し、普通に生活しています。


末の妹は躁鬱病で、
他にいろいろな精神障害を発症。

現在も療養生活をしています。



妹は発症から10年以上が経過。

現在、30歳です。


普通のうつ病と違い、躁鬱病は治りません。


若く発症した為、働く事も出来ず、
結婚、出産も諦めている状態です。


うつと認知症は、体は健康なだけに

厄介な病気です。


しかも、長期間。 
または、一生続きます。



本人も大変ですが、その家族も

長期間、精神的な苦痛、苦労をします。




ストレス社会のこの世の中、
いつ誰がなってもおかしくありません。



私の旦那も、うつっぽくなった時があります。

義理の父母が
すぐ精神科に連れて行ってくれました。

おかげで、軽い安定剤で完治しました。

職場にもすぐ報告し、
業務を改善してもらいました。


旦那はかなり幸せな方だと思います。



私も実は、うつになりやすいだろうな
という自覚があります。

若い時は、とても苦しかったです。


それでも、
うつにならずに済んだのは

・自分の好きな分野の仕事をしていた事
・没頭できる趣味があった事
・理解してくれる家族がいた事


これが、大きかったと思います。



体に害があるタバコも
精神安定させる効果があるんだとか。

うつ病になって、

長期間、療養するくらいなら
 

ちょっとくらい寿命が縮んでも
構わないんじゃないでしょうか。


他の病気になる可能性もあるので、

オススメは出来ませんが_(^^;)ゞ



上手にストレス発散して、
楽しく人生を歩んで行きたいものです。>