こんにちは。yosieomです。
今回は衣服費を減らすを投稿します。


私は独身時代、残業が多い仕事をしていました。 
家のリフォーム代を貯めていたのです。


しかし、高卒で資格もない私が
いくら頑張っても

月収15万ほど。


今のように仕事が選べる時代でもなく、

とにかく仕事あるだけマシ!!
と耐えていました。



そんな私のストレス発散法は、
ウィンドウショッピング。

たまに、仕事が早く終わると


しまむらやイオンに行ってブラブラ。



見るとやはり、欲しくなってしまいますよね。


気がつけば、タンスはパンパン!!

いくら、ぎっちり畳んでも
入りきらなくなってしまいました。


お金の貯まるペースも落ち、

なんの為にキツい仕事をしているのか、
本末転倒状態でした。


私は、少しも取り戻そうと、

ネットに出したり、リサイクルショップに
持って行ってたりしましたが、

また買ってしまう。


そんな悪循環に陥っていました。



これではいかん!! 

と、さすがに思った私は、



まず、持っているものを確認。

今、本当に必要な物だけ買うようにしました。


買って失敗した!
ちょっと似合わないなぁ…

と思った物は、すぐ返品!


とにかく、物を増やさないようにしました。

すると、
服が増えるペースが落ちました。

そして、持っている服、物から
使っていく事にしました。


実は、私は、

気に入った物は大事に仕舞っておくタイプ。


服に限らず、古くなれば流行も過ぎ、
価値は落ちていきます。

物ならば、壊れて使えなくなるまで、

当たらしい物を買わないこと。


靴やバックなどがさばるものは尚更です。


予備を買っておいても、壊れるまでに
別のお気に入りが見つかっているかもしれません。

こうして、新品を買うの事がだんだん
少なくなっていきました。