こんにちは。yosieomです。
今日はバツイチだらけの職場を投稿します。


わたしは第1子を妊娠するまでの10年間

カーテンの縫製工場で働いていました。



残業が多い会社で入れ替わりが激しく
当時の工場長は苦肉の策として、

バツイチの女性を優先して採用しました。


バツイチのシングルマザーなら
生活の為、すぐ辞めないだろうと考えたのです。

なんとも、弱味に漬け込んだ考えですが…


しかし、読みは当たっていました。

採用される側からみたら有り難い事だったかも
しれません。


当時はデフレど真ん中で、求人自体が少なく
仕事を選べない状態だったからです。




こうして、バツイチの方はどんどん増え、
 
やたらバツイチの多い職場に
なってしまいました。



すると、どこからともなく
いろいろな人のうちわ話が聞こえてきます。

できちゃった婚で失敗した人
子連れ男性と結婚してダメになった人
倦怠期に区切りをつけた人
DVを受けていた人
子供ができず別れた人
浮気夫を見切った人


みんな訳あり事情を抱えた人ばかり。


これから結婚を控える若い独身組にとっては
耳の痛い話です。


しかし、この会社で働いた独身組のほとんどが
結婚、妊娠し辞めて行きました。 

私もそのひとり。


失敗談をたくさん聞いたからこそ、
免疫がついたのかもしれません。


私もこうならないように、旦那といつまでも
仲睦まじく過ごしていきたいものです。