こんにちは。yosieomです。
今回は入院中持ち物⑥貴重品編です。

あまり金目の物は持ち込まない方が良い病院生活ですが、必要なものはしかたありませんね。


印鑑
スマホ、ケータイ
診察券
高額医療助成券
保険証
充電器
さいふ
妊娠検診の補助券
母子手帳
母子手帳ケース
入院のしおり
お薬手帳、薬の袋、説明書
スマホポーチ
常備薬


こんな感じでしょうか。


入院するといろいろな書類にサイン、捺印を頼まれます。

三文判でいいのですが、普段、持ち歩きませんよね。

私は結局、100均で買って来てもらいました。

使うのは最初だけですし、持って来れば良かったなと反省。

常備薬は病院からもらったままの袋にいれて持って来た方がわかりやすいみたいです。

お薬手帳か常備薬の説明書がないと、看護婦さんたちは薬をいちいち調べるみたいです。

私は薬だけ持って来てしまって、忙しい看護婦さんたちに余計な仕事を増やしてしまいました。

入院中でも妊娠検診はするので、母子手帳や補助券は必要です。