おはようございます!首のしこり(腫れる)にびびった千陽です。


首のリンパ腺(?)が腫れだして、軽く調べてみたら「悪性リンパ腺(癌)」と出たので、表(^_^)でしたが、内心Σ(T□T;)でわたわたしてしまいました。
しかし私の性格の上でか「寝れば治るのでは?」と思い寝てみたのですが・・・




治ったぁぁぁぁぁ☆☆☆☆☆





と思ったらまた腫れてきたぁぁぁぁ!!!!!
はぃ!というわけで、現在進行でしこりが小さくなったり大きくなったりと、首を忙しく動いています、忙しいこたちですね(;゜∀゜)

 



まぁふざけた話はさておきまして、
どうやらこのしこり「誰にでも起こるもの」だそうです。

首のしこりの原因は主に3つあります。

①「単なる肩こり」不自然な姿勢やパソコンなど長時間対面など、眼精疲労などが原因です。この場合はマッサージや入浴後の軽いストレッチ、首や腕の運動で改善する場合があります。


②「単なるリンパ腺(リンパ節)の腫れ」この原因は様々ですが、ニキビや吹き出物、虫歯、風邪、扁桃腺炎、睡眠不足、ストレスなのが原因です。ちなみにこの場合治癒しても一定の大きさのまま残ることがありますが、このケースは心配いりません。生活改善や自然治癒で治ります。


③「悪性リンパ腺(癌)」こちらは痛みがなく首のしこりが徐々に大きくなる、他に目立った症状がない、顔がむくむ、固いです。自覚症状がないのも厄介です。


多くはウイルスや菌が混入して、免疫器官が働き炎症を起こして腫れる場合は急性リンパ節炎です。この前後に体調不良で体が怠くなったり、気分が悪くなったりと体調変化を起こすとのことです。


③も癌だけでなく「甲状腺腫瘍」「耳下腺腫瘍」「脂肪腫」があります。お医者様にかかる場合はそれぞれ伺う場所が異なりますので御注意ください。

・リンパ節炎→耳鼻咽喉科
・脂肪腫→皮膚科
・甲状腺→内科
・耳下腺腫慯→耳鼻咽喉科(歯科口腔外科)

自分の症状がわからない場合は「大学病院」や「総合病院」を尋ねればいいそうです。


また新生児や犬、猫にも発症します。
新生児や子供の場合は珍しいことではないので、慌てずに様子を見ながら小児科にかかりましょう。
動物の場合も動物病院に連れていきましょう。




とっ話が長くなりましたが、画像を見ていただければわかりますが、数日前からニキビが出てきたり、肩が痛くなったり、体が怠かったり、寝る時間が遅かったり、珍しくストレス貯めたりと「犯人はお前だぁぁぁぁ!!!」と叫びたくなるほどの思い当たる節がある②が犯人ですね、OKわかりましたよ!こいつだぁぁぁぁΣ( ̄皿 ̄;;

犯人はわかったので、とりあえず出来る限りの改善はするつもりですが、付き合いや撮影などでは高確率で終電行きなので、そこはどうしようもないですね(-""-;)それでストレス発散してるのてま釣り合いはとれていると思うのですが・・・?寒さで体をあまり動かしていないとか、首のニキビから菌が混入したのかもしれませんね?


皆さんも首にしこり(腫れ)ができた場合は、様子を見て判断してください!
長々と失礼しました(^_^;


本日も寒いですが、踏ん張って楽しんでいきましょっ☆


   *吉田千陽*