修繕義務 あなたならどうする | お宝不動産再生と広島太陽光発電で環境再生へ 

お宝不動産再生と広島太陽光発電で環境再生へ 

4年で24戸建て取得、実質利回り20%以上で高利回り賃貸経営中。再生可能エネルギー太陽光発電中!!今度は農業、ソーラーシェアリングで地域創生へ!!

こんにちは。
みさしゅうです。


入居者さんから
修繕の依頼があればどうします?

ぼくは速攻直します。

今回このようなことがありました。

空室のリフォーム
くみ取り便所を洋式便所に変更しました。

それを見ていた隣の入居者さんが
「私のところもしていただけるのでしょうか」



一瞬止りましたが、

「もちろんですよ~」と快諾しました。

でも、本当は断っても問題ありません。

大家が修繕義務を負うには
3つの基準があります。

一つ目は
破損した設備が、大家が設置する義務があるのか

二つ目は
破損の原因は何か

三つ目は
破損により、入居者さんに生活する上で著しい支障があるのか


この基準に照らすと


元々くみ取りで契約しているので、大家には洋式便器で設置する義務がない。
そもそも、くみ取り便器が壊れていない
くみ取りは、臭いもあり生活上不便も感じるが、著しい支障はない

よって、修繕義務は発生しない。

でも、法律的にはそうでも、

人間は感情の生き物


同じ家賃払うのに、
お隣と違うと嫌ですね。


前オーナーさんは、余り手を掛けてなかったのに
退去せず住んでくれて有難い入居者さんです。


オーナーチェンジ唯一の方ですし。
今まで空室の物件ばかり買ってきたので


超~楽です。


また明日ニコニコ