今アメリカの派遣先の大学で授業を聴講している。
大学院修士向けの授業。
レベルはといいますと、日本やったら学部1,2回生向けやね。
たいしたこと無かった。
英語以外は。
ま、ピンきりやからなんともいえへんけど、実際こういうのは体験してみいひんとわからんなあ。
日本の教育環境も悪くない。
京大しかしらへんけど。
せっかくなんでアメリカの大学院の授業をとってみた。
人数は10人弱。
議論が活発とか聞いてたけど、質問する人もいれば、しない人もいて あんまり日本とかわらんかった。
まあそれでもちょっと気になったらすぐ質問というのは質問しやすい雰囲気やった。
会社にはいってプレゼンの機会が増えて行くうちにそういえば自分も質問とか思ったときにするようになってきたな。質問された方がプレゼンしてる方にとってもうれしいし。話しやすくなるし。
ということは、授業で質問しやすい雰囲気ということは生徒もプレゼンターの気持ちを分かってるということなんかな。
人数は10人弱。
議論が活発とか聞いてたけど、質問する人もいれば、しない人もいて あんまり日本とかわらんかった。
まあそれでもちょっと気になったらすぐ質問というのは質問しやすい雰囲気やった。
会社にはいってプレゼンの機会が増えて行くうちにそういえば自分も質問とか思ったときにするようになってきたな。質問された方がプレゼンしてる方にとってもうれしいし。話しやすくなるし。
ということは、授業で質問しやすい雰囲気ということは生徒もプレゼンターの気持ちを分かってるということなんかな。
前の人がドアをあけたとき、
だいたい次の人が来るまで持ってまってくれる。
女の人がきたら先に通してあげる。
親切でいいところもあるけど、ずーっとまってくれてると逆にいそがなぁってなってまう。
日本のように自分で勝手にやって。というほうが気楽かな。自分にとっては。
だいたい次の人が来るまで持ってまってくれる。
女の人がきたら先に通してあげる。
親切でいいところもあるけど、ずーっとまってくれてると逆にいそがなぁってなってまう。
日本のように自分で勝手にやって。というほうが気楽かな。自分にとっては。
なんと今日地震があった。
いうても震度3くらい。東部は地震ないと聞いていたのでびっくりしたわ。ほんま。
いうても震度3くらい。東部は地震ないと聞いていたのでびっくりしたわ。ほんま。
どこのアパートにも共用のプールとフィットネスセンターがついてる。
プールは結構りようしてる。
フィットネスはぜんぜん。
うちの周りは夜でも安全。
女の人が夜9時ごろ一人で歩いてても大丈夫。
繁華街にいくと危険を感じるのは日本といっしょやね。
駐車場代はただ。
みんな挨拶好き。
電気代は、使用量に比例する分は日本の半分くらいやけど、基本料金が高いから
家庭用は日本 とあんまりかわらへん。
マスコミが日本の電気料金はたかいーとかいうてるけど、そんな単純に倍というわけではないので
みんなだまされないように。
プールは結構りようしてる。
フィットネスはぜんぜん。
うちの周りは夜でも安全。
女の人が夜9時ごろ一人で歩いてても大丈夫。
繁華街にいくと危険を感じるのは日本といっしょやね。
駐車場代はただ。
みんな挨拶好き。
電気代は、使用量に比例する分は日本の半分くらいやけど、基本料金が高いから
家庭用は日本 とあんまりかわらへん。
マスコミが日本の電気料金はたかいーとかいうてるけど、そんな単純に倍というわけではないので
みんなだまされないように。
道路がひろい。
歩行者がほとんどいない。
なので走りやすい。でかいSUVでもらっく楽。
うちの嫁は、日本では運転したこと無かったが、こっち着て1週間後には一人でスーパー行けるようになった。
ナンバープレートの枠が、広告欄になっている。
よくリスかなんかが高速で死んでる。
SUVは意外と少なくセダンが多い。
トヨタ日産ホンダ、意外なところでスバルが多い。
ヒュンダイ、キアも目立つ。クライスラーはほとんど見ない。フォードはまあまあ、GMはChevyブランドで統一してるみたい。
車は総じて綺麗。日本並み。みんなちゃんと洗車してる模様。
ペトロステーションは、セルフばっかり。
交通ルールは日本とほとんど同じ。
大きな違いは、右折時は、赤信号でも車が来てなけければ走っていいことかなあ。
歩行者がほとんどいない。
なので走りやすい。でかいSUVでもらっく楽。
うちの嫁は、日本では運転したこと無かったが、こっち着て1週間後には一人でスーパー行けるようになった。
ナンバープレートの枠が、広告欄になっている。
よくリスかなんかが高速で死んでる。
SUVは意外と少なくセダンが多い。
トヨタ日産ホンダ、意外なところでスバルが多い。
ヒュンダイ、キアも目立つ。クライスラーはほとんど見ない。フォードはまあまあ、GMはChevyブランドで統一してるみたい。
車は総じて綺麗。日本並み。みんなちゃんと洗車してる模様。
ペトロステーションは、セルフばっかり。
交通ルールは日本とほとんど同じ。
大きな違いは、右折時は、赤信号でも車が来てなけければ走っていいことかなあ。
気づいたこと
こちらの人は朝が早いけど、帰ってくるのも早い。
大体8時には会社について、16時頃から帰り出す。
赴任した時、日本みたいにみんなの前で紹介とか、歓迎会とか一切なし。
挨拶はしっかりみんなする。
ハーイ、マイク!
とか名前をつけるのがポイントかな。
研究室では、始めは居心地悪かったけど、多少名前を覚えてもらって話かけてもらえるようになってきた。
デモ英語はむずかしい!!
こちらの人は朝が早いけど、帰ってくるのも早い。
大体8時には会社について、16時頃から帰り出す。
赴任した時、日本みたいにみんなの前で紹介とか、歓迎会とか一切なし。
挨拶はしっかりみんなする。
ハーイ、マイク!
とか名前をつけるのがポイントかな。
研究室では、始めは居心地悪かったけど、多少名前を覚えてもらって話かけてもらえるようになってきた。
デモ英語はむずかしい!!
