留置場へ | 月猫の棲む世界

月猫の棲む世界

ヤフーブログから引っ越して来ました

月曜日、我社の社員が留置場に収監されたと、奥さんから連絡があった。


子供に暴力をふるったのが原因らしい。


しかし、明るく話す…この奥さんのことを私は信用していない。


直接話を聞こう、いや まず本当なのか確認するべく警察署へ就業後に行ってみた。


残念なことに、その社員は署内に留置されていた。

面会を求めたが、色々と制約があり署員より説明を受けた。

1、面会時間が決められている。

2、当日の朝に面会予約が必要。

3、1日の面会数はのべ1回のみで、

  先に予約が入ってしまうと、

  翌日以降に面会予約を再度行う。

4、面会可能なのは家族、友人、雇用主など

  制約がある。

5、面会時間は15分。

6、差入は多くの制限がある。

などなど

また、守秘義務があるとかで事情は何も話せないと言う。


仕方なく言われるままに、火曜日の朝に署に電話する。

が、しかしだ!すでに予約が入っており、面接は出来ないとのこと。


雇用主とはいえ、所詮他人だ。

身内が行っているのだろうと考え、身を引くことにした。


そして、今日。

署に電話すると、「面会可能です。」と言われたが、何やら「今日は忙しいので…」などとブツブツ言い、「お時間は?」と尋ねるので、「そちらの都合に合わせますよ」と答え、署員の指定で16時半と決まった。


我社の終業時間は17時。

小さな町工場だから、私は仕事をしながら社員たちが退社するのを待つ。

17名の社員全員が退社するのは17時半ぐらいだ。

それから、戸締まりをして、私はさらに残業…となる。


16時半から面接だと、15分接見し10分ほどで帰社すればなんとかなるか?と考えて、16時10分ごろ会社を出た。

《つづく》