60年の重大ニュース | おばさん日記

おばさん日記

1960年生まれです。只今アメンバーを募集してません^^;

63年生きて来て、私がショックだったニュース。

①新型コロナパンデミック2020~2023

②③阪神淡路大震災1995.1.17 東日本大震災2011.3.11

④ロシアのウクライナ侵攻2022.2.24~ イスラエルとガザの戦争2023.10.7~

⑥アメリカ同時テロ事件2001.9.11とその後の報復

⑦オウム真理教事件1995(サリン)

⑧湾岸戦争1991

⑨日航機墜落事故1985.8

⑩能登半島地震2021.1.1

⑪ベルリンの壁崩壊1989

 

順位を考えてみたら、

①新型コロナのパンデミックで実際に京都駅を利用した時(2020.5.7)の閑散とした光景は世界が変わったように思いました。2020年2月にブログで初めて新型コロナのことを書いています。世界では新型コロナで多数の死亡者が出たし、ロックダウン等の規制、自粛、類を見ない事象でした。3年間は神経質になり、影響を受けました。コロナワクチンのこともまだ解明されてないように思います。

 

②③二つの震災は私にとっては同順位です。どちらも実際には体験してません。

阪神淡路震災で阪神高速道路が傾いた光景や火災はショックでした。

東日本大震災の大きな津波や原発被害もショックでした。

 

どれも実際にこんなことがあるのかと、信じられない事ですね。

 

また続きを書くかもです。