地球で過ごす日々の中の「ドキドキ叫び」や、「ワクワクドキドキ」や、「キラキラキラキラ」を書いてゆけたら、 幸せです。 

 

 

「キッシーズ」さんの、

「スペシャルセミナー&プロダクトショーケース」

に行ってきました。

 

「キッシーズ」さんは、一般販売をしていない、完全に業者向けの問屋さんです。

品質の良いクォラテックス社の製品や、各種資材を、全面的に購入させていただいています。

 

年明けに、ヘリウムガスの価格が大幅に値上がりし、春には、供給が完全にストップ。

はんにゃづきは、代えの商品のラインナップに、四苦八苦。

だって、「はっぴーばるーん」といえば、透明なTバルーンの中にカラフルなゴムの風船を入れて、ヘリウムガスで浮かせた、「バルーンinばるーん」が看板商品だったから。

 

だからね、心躍る新作バルーンや資材がないかなあと、新たな道を探して、福島から東京まで足を運びました。

セミナーで講習を受けたのは、下の写真の2作品。

 

 

 

 

左の作品は、ヘリウムガス入り…。

 

う~ん。

 

ヘリウムガスが手に入らないのに…。

 

ま、ガスが無ければ、天井から吊れば、ということなんでしょうが。

(マリーアントワネットみたいですね(笑))。

 

右のサンタクロースのデコバルーン。

時期的に、ハロウィンの作品を期待していた声も聞かれました。

頭部の作成に、ちょっとした工夫があるにしろ、何年も前から、もっともっと、巨大なものもこの資材で制作しており、さほどの目新しさはなく…。

しかも、何基か制作したら、戦隊ヒーローを呼べちゃう施工価格。

 

一番悲しかったのは、サンタクロースを制作するのに、グループに分かれてで行うのですが、圧縮した空気を送って膨らませるコンプレッサーが、半数分しかなく、残りのチームは、大きなボンベから、空気代わりにヘリウムガスを入れていたこと。

(コンプレッサーは、「はっぴーばるーん」がこちらから購入したものと全く同じもので、高額なものではありません)。

 

もちろん、デコバルーンは、浮かせるものではありません。ビーチボールのような素材です。

 

つい先日、お客様から、記念式典で「バルーンリリース」をしたいとのご依頼をいただきました。でも、ヘリウムガスが手に入らないので、泣く泣く断らざるを得ませんでした。

 

なので、この出来事は、切なかったですね。

販売者と購入者の気持ちに、大きな隔たりがあるような気がして、悲しかったです。

 

とりあえず、新商品のサンプルをいただいたので、来月の出展に向けて、新作のアレンジメントを試作してゆきます。

 

来月は、ちょっと遠出をします。

いまからワクワクです。

 

 

 

風船「そのカラフルな色で元気を!そのやわらかさで癒やしを!

はっぴーばるーんが風船で笑顔をお届けします!」風船