免許返納の話になると、「車が無かったら暮らせない。買い物や病院にも行けない」と叫ぶ高齢者。

いや、いや、いや・・

同じ村で、もともと免許を持っていない人たちは、一日二便のバスを使ったり、タクシーで買い物にも行っているし病院にも通ってるよ。

ほんの数年前までは、自転車で行ってたし。何十年もね。

「不便でしょ?」って聞いたら、「慣れればどうってことない」と笑いながら返された。

免許を返納して、バスやタクシー使えば?と言うと、年金暮らしだからそんなお金はない!って・・・

車を持ってりゃ、車検代だの保険代だの、燃料代を使ってるんだ。そのお金を交通費にまわせば済むでしょ。

ただ、便利に溺れているだけ。

悪いことは言わん。人生の晩年になって人をひき殺す前に車を降りるべき。

90超えて牢屋に入っている人もいるんだ。

人生を全否定されているようなもんだ。

 

こういう人たちは、最新の安全装置が付いた車なんて絶対に買わないし。

 

運転は、後期高齢者までってするだけで、悲惨な事故の多くを確実に防げるのだ。