本日の参加者は41名、新規で鈴木ひろみさんが入会された。

出生率の1.22の話。生まれる人がどんどん減り,なくなって行人がふえる

人口自体がどんどん減っていくわけですが、深刻さはないのが問題

宗教に無関心な人が多いので、キリスト教とイスラム教の根深い対立が

中東の今の混乱の原因なのだが、余り理解していない。特に若い人は

この混乱の中でも入試だ、就職だと個人的な事が問題意識の中心にあり

欧米の若人が大規模なデモをしていることに無関心。

 翻って輪島塗の職人さんたちの団結、これならきっと立ち直ると思ったこと、

円安のこの状態を半ば放置状態にして国力を落としているのに無策な政府に

憤りを感じることを私の意見として話す。為替で莫大な不労所得を計上し、一向に

GDPが上がらない,原因を国民に知って、もらうことが重要だと思うのです。

難しいことを話したが、社会の変化にもっと敏感になって欲しいと思います。

金字の写経の現況を報告する。現在は29名が完成している。あと8名くらいは

完成するはずだが、最近入会の8名の人にはもう少したってから勧誘するつもり。

 

夕方が東向寺を閉めに行ったとき,稲垣つい子さんの親戚の方が本堂に入ってきた

位牌や祥月命日に挙げる写経を見せると,本当に喜んでくれた。ここまでしていて

くれるんですか、と、。学習院の先生をしていた晴彦氏が、東京のマンションを売って

琵琶湖畔のマンションに終の棲家を見つけたとのこと。8千万で売れて、4千万で

購入して悠遊自適なのはいいのですが、パーキンソン病が進んで苦しんでいる

様子の話をしてくれた。私のだし巻き卵がもう一度食べたいと言っているそうです。