幸子さんと二人で読経した。宗吾氏は私のあとの区長。任期が終わって2日後に

逝去された。3月の半ばに病床に見舞に行ったら,本人はこんなことになって残念

だと、泪を流された。奥さんの兄さんは吉良内科の院長。身内に医者がいるのに

手遅れというのは理解しがたい。日本ガイシで長く中国に赴任されていて、接待で

酒量は多かった。葬式のあと、同僚との話の中で,やっぱり会社人間だったのだ、

という結論だった。二人でこれから充実した生活ができると云うのに,それを思うと

彼の述懐が身に染みた。単身赴任が長かったので、体調不良に逼迫感がなかった

のかもしれない。もっと幸子さんがやんやと診てもらうように仕向けなかったのか、

そんな思いが当時はしていた。

 

弘法さんの準備をし始めた。ポスターも出来上がり、一部ファミリーマートに掲示

してもらうことが決まった。初めてのことで嬉しかった。一区の方にある、二つの

コンビニに掲示できるようにお願いしてくる。