先月18日から35日間

妻の入院そして通院

来月には再入院と

心落ち着かない日々の中

今日は、

体調も少し良くなった妻と

気分転換に花菖蒲を観に

行ってきました




昨日の激しい雨も止み

風もおさまり

青空が広がり気持ち良い

お天気になりましたニコニコ



先ずは
新緑が鮮やかな参道を歩き
小國神社の本殿に

妻の病気回復を願い

お詣りしてきました




小國神社の門前

「ことまち横丁」西側に

一宮花菖蒲園があり

園内では6月中旬にかけて130種40万本の綺麗な

花菖蒲が競います




昨日の激しい雨と強風で
花菖蒲の花弁😣💦💦💦
しぼみ状態で
チョット残念でした






ハナショウブの花言葉は
「優雅」「心意気」
「優しい心」
「うれしい知らせ」



短いひとときでしたが
美しく咲く
花菖蒲を眺めていると
心和みますねニヤリ


入園料は中学生以上300円
小学生以下は無料
また
園内では花菖蒲の株を
販売していました

なお、6月2日(日)には
午前10時から午後3時まで「花菖蒲まつり」開催
されます
拝殿前の舞殿にて
琴・尺八の奉納演奏
参道沿いでは
野点(煎茶・抹茶)の
2席があり
1席500円で戴けます

「しょうぶ」と「あやめ」
漢字で書けばどちらも
「菖蒲」になります
 



「あやめ」の名の由来は
「花びらに網目の模様が
あったことから
文目(あやめ)と呼ばれる
ようになったと
一方
「しょうぶ」はその昔
飛鳥・奈良時代には
「あやめぐさ」と
呼ばれていた歴史があり
「しょうぶ」を
「あやめぐさ」と呼ぶ
ようになった理由は
諸説ありますが
「しょうぶ」を使った
邪気払いの
儀式をしていた女性を
「あやめ」と呼んでいた
ことが理由といわれている
そうです
 

お昼は山間の森町にある
美味しい海鮮のお店




「海鮮亭 いっき」



具厚の新鮮なお刺身、
海鮮丼
美味しくいただきました照れ


2ヶ月ぶりに食べた
お刺身は美味しかったぁ😋
お腹もビックリ👀

久しぶりの
ブログ投稿でした