今日はバンビツアー日帰り

バスの旅



「お伊勢さん」「大神宮さん」と親しく呼ばれる

伊勢神宮にお詣りに行って

きました



神宮には、皇室の御祖先の神と仰ぎ、私たち国民の大御祖神として崇敬を集める天照大御神をお祀りする皇大神宮(内宮)と、衣食住を始め産業の守り神である豊受大御神をお祀りする豊受大神宮(外宮)を始め、14所の別宮、43所の摂社、24所の末社、42所の所管社があり、これら125の宮社全てをふくめて神宮といわれます



遠鉄百貨店の裏にある

乗り場から

浜名バイパスを西に🚍️




途中、潮見坂にある

道の駅にてトイレ休憩




1時40分バスに揺られ

愛知県伊良湖岬

伊勢湾フェリー乗り場に

到着




ここから伊勢湾フェリーに

乗船し60分程の船旅を

楽しみます





今日は昨日の雨模様から

打って変わりお天気に

なりましたが

風が強く白波が立ち

甲板に出ると

体が左右に揺れ怖かった

(>_<)



三重県鳥羽港に到着

今から下船する所です


鳥羽港からバスで20分程


伊勢神宮外宮(豊受大神宮)

お参り



伊勢神宮の参拝は外宮から
内宮の順にお参りするのが
ならわしです



次にバスで10分程

内宮(皇大神宮)に到着

宇治橋を渡ります




1年我が家を御守り

くださった

天照大御神の御札

感謝を込め納めてきました


五十鈴川の清流で手を清め



内宮正宮に参拝




授与所にて

今年の御札を授かり

我が家の神棚に祀ります


お詣りした後は

お土産、スイーツ、

地元グルメ食べ歩きながら

江戸、明治時代の建築物が

移築された街並みを

見ながら散策するのも

風情があって良いですよ



おはらい町の中ほどにある

「おかげ横丁」

いつ訪れても

人、人で賑わっていますね


さぁ~

今日は何を食べましょう

名物は伊勢うどん

てこね寿司などあります


三重県といえば松阪牛

今日は「豚捨」にて昼食



松阪の牛丼を食べたよ

柔らかく美味しかった

コロッケもいただきました


伊勢のお土産と言えば

「赤福」ですね

本店には大勢の人が

列をなし買い求めています


小腹が空いたので

香ばしい

お餅がはいった温かな

「ぜんざい」食べちゃった

甘くて美味しかったぁ



美味しいスイーツも食べ

お腹も満腹になり睡魔が




帰りも同じ行程にて家路に


清々しい気持ちに包まれた

伊勢詣りでした