秋のお彼岸ですね

今日はお中日

父母、御先祖様のお墓に

(おはぎ)お供え

お参りに行ってきました



お彼岸浄土教の信仰では

極楽浄土は

太陽が真東からのぼって

真西に沈んでいく

春分の日と秋分の日は

我々の世界である此岸と

三途の川をはさんで

仏様の世界である彼岸が

最も近く

通じやすくなる日と云われ

お彼岸には

ご先祖様の供養に

お墓参りをするという

行事が定着したようですね




浜名湖畔の緑豊かな

丘陵地に

平成25年1月吉日

生前墓を建てました


自分の子は娘たちなので

後継ぎがいないので

娘に迷惑をかけないように

お墓を準備



留守番してくれるお墓を

綺麗に掃除し

手を合わせてきました



此方にお世話になるのは

まだまだ

ずーっと先ですよ


生前墓は「寿陵」(じゅりょう)と呼ばれ

長生きや繁栄を願い

縁起が良いと云われてます




食欲の秋



秋の味覚 栗🌰

栗ごはんは、鬼皮と渋皮を

むく作業は大変ですが

その手間をかけても

味わいたい美味しさがある

秋の一品


大好きな

栗ご飯を食べるために

皮むき

頑張りましたよ




妻の田舎には数本の

栗の木があり




40分ほど車走らせ栗拾いに

ところが!!

私達の行くころは既に

取られた後


彼らは集団で来るので

叶いません!



それはサル🐒軍団

かなりの数です



行った日には
サル🐵軍団とは遭遇
しませんでした


猿も山に食べ物がなくなり

餌を求め山を下り

民家までやってきます


大きな音を立てると

山の中に逃げますが

すぐに戻ってきて夢中で

食べ不味い実は捨て

美味しい栗だけ食べます


それにしても

イガで手足痛くないんかい

猿くん🐵!!


栗ご飯できました
では、いただきます🍜

美味で御座います😋