自宅から40分ほど

天竜区二俣

天竜浜名湖鉄道の二俣駅を

北へ2~3分行った所に

二俣の商店街

昔は活気もありましたが

現在は人通りも少なく

ちょっと寂しい町に

その一角に

通り過ぎてしまいそうで

目立たないお店


「手作り豆富と創作料理の店」ぎふや



お店の入り口です
料理屋さんには見えないね
でも、お客さんは
それなりに入っていますよ

壬生膳
のランチを頂きました
ヘルシーな料理ですね


焼き物、揚げ物、煮物、フルーツ
てんぷら、手作りこ健康三色豆富

こちらのお店でしか
味わえない
ぎふやオリジナル
「手作り健康三色豆富」
(おぼろ、緑茶、黒ごま)


大豆のコクと風味を引き出すため大豆を超ミクロパウダーにして作るため
おからの出ない
新しい豆富
甘味と風味があり水ぽく
なく美味しいですよ


この回りには観光スポット
点在しています


二俣城🏯
武田信玄・勝頼と徳川家康
激しい戦を繰り広げた跡地


天守台はありませんが
その当時の石垣や
天守趾があった場所など
見学できます
眼下に天竜川を見ることが


世界の本田 創業者
天竜で生まれ育った
本田宗一郎

「本田宗一郎ものづくり伝承館」


懐かしいオートバイ展示
されているので
マニアには必見です!!



その横には清瀧寺


此方には21歳の若さで
無念の生涯をとじた
徳川家康の長男
信康廊のお墓があります



そして地元出身の日本画家
秋野不矩
二俣の町を見下ろす丘の
上に建つ
「秋野不矩美術館」

インド風景、自然、寺院
などの作品が展示


こちらは靴を脱いで見学
座ったり
横に寝て様々な角度から
絵を鑑賞できる
珍しい美術館なんですよ