静岡県袋井市

遠州三山風鈴まつり~🎐
可睡齋・油山寺・法多山
(5/20~8/31)

朝から青空が広がり
日差しが強く....暑い!!
涼を求めて自宅から🚐
30分程の所にある


油山寺 風鈴まつり🎐
今年も観に行ってきました






緑豊かな境内には
風鈴の音色、繊細な模様
描かれた江戸風鈴

チリチリチリ🎐






山門から礼拝門までの
静かな小路を美しく
彩ります





御祈祷所の軒下には
南部鉄器の風鈴が吊るされ


ガラス製の風鈴とは
また違った音色を響かせ


リーン リーン🎐


こちらの音は
低く落ち付いた音色で
余韻がなんとも心地よく
癒されます




風に揺られ聞こえてくる
優しい風鈴は涼を運び
心を和ませてくれる音色に
癒されますね

今日は風がなく風鈴の舌に
糸を通し
つる下がった短冊が揺れず
なかなか
鳴ってくれません🎐

風鈴の
音色待ちわび
時過ごす








目の霊山として信仰を
集める
真言宗の古刹・油山寺
今から遡ること1300年り
大宝元年(701年)
行基大徳によって開山
油山寺という名前は
昔この山に油が湧き出て
「あぶらやま」
呼ばれていたことに由来
しているそうです




奈良時代、時の孝謙天皇が
眼病を患った際
境内を流れ「るりの滝」
加持祈祷を行い




そして、この霊水で
目を洗ったところ
病気が全快したことから
目の霊山として
代々 天皇や諸大名から
厚い尊信を受けることと
なりました



ダラダラした山道、
厳しい階段を登りきった先
山頂には
薬師本堂があります



 
三重塔は長命寺(滋賀県)
宝積寺(京都府)の三重塔
とともに桃山時代の
三名塔のひとつに
数えられています





老眼、乱視、飛蚊症
細かな字がみにくくなり
ました....歳ですかね
しっかり
お参りしてきましたよ
良くなると嬉しいなニコニコ