浜名湖湖畔にある舘山寺
大草山昇竜しだれ梅園


竜が天に登るような姿を想像させる昇竜しだれ梅
今年も観に行ってきました


例年より開花が早く一番の見頃を迎えていました
暖かな日差しに誘われ平日なのに多くの人で賑わい
思い思いに記念の写真を撮られています


毎年枝を固定し形を作られ
美しく開花した姿は
竜が体をうねらせて天に昇っていく迫力のある竜の形になり観るも者を楽しませてくれます










満開の梅のシャワートンネル
は竜のお腹の中を通り抜けるイメージで作られたそうで
この世のものとは思えぬ圧巻の美しさにしばしば見とれます


梅のシャワートンネル



園内5000平方メートルに植栽されている梅はすべて
しだれ梅
品種は緑がく(白)、曙(赤)、司(桃)など10品種以上あるそうです
樹齢は50年以上、樹高も5m以上のもの350本が林立し





足元にはクリスマスローズも咲き美しい花の間を歩いて楽しむことができます



お昼は
浜名湖鰻いただきましたよ
美味しかったぁ