静岡県周智郡森町一宮

小國神社⛩️初詣

行ってきました



参拝者が多かったです!!

そして今日は

成人の日でもあり新成人に

なられた若い人も多く

綺麗に着飾った

振り袖姿のお嬢さん達も

見られましたね

参道には多くの露店も並び

玉砂利の参道を進むと




古代の森の名にふさわしく

左右には樹齢数百年の

老杉が

壮厳な雰囲気を出して

います



左手には「事待池」



願い事を祈願して事のまま

じっと待って願いが

叶ったらお礼に

池に鯉を放つことから

「ことまちいけ」

言われています




大社造りの本殿や拝殿が

正面に見えてきました



お参りする拝殿も参拝者で

長い列並び例年より

にぎやかですね




社殿の前に今年の干支

うさぎ🐰さん

ピョンピョン微笑んで

参拝者を

迎えているようです




お札、お守り受ける

授与所も

最近にはなく長い行列

でした

「家内安全」の新しい

お札を受けてきました





参道の脇に御神木の

「大杉」

奉安されている隣には


「立ちあがり石」



この石は、徳川家康公が

小國神社に

武運の祈願に訪れた時に

腰掛け

休憩したと伝えられて

います

家康公が参拝の度

幾多の苦境を乗り越え

天下統一を成し遂げた

ことから



「立ちあがり石」と

言われるようになったと

伝えられています


此方に訪れましたら

家康公に

あやかり座られては

如何かな




神社の横には
「ことまち横丁」
食事処や甘味処お土産
などのお店が並んでます