最近は見かけないですね

日時計

太陽の時角の推移から

時刻を定め

影を利用して太陽時を計測する

装置


紀元前4000年頃

エジプトで地上にグノモン(投影棒)を立てグノモンの

影の位置や長さで時刻を

これが日時計の始まりと

言われています



懐かしいな...そういえば

私の通った

小学校の校庭にあったなぁ

それから

工作で作った記憶も...


どうしてびっくりマーク

日時計の話なの(?_?)


先日

椎名佐千子さん

朝のブログ「今何時♪︎」

(9月12日)

載せられていた懐かしい

日時計

ワードにビビッと恋の矢

ダウンダウン


https://ameblo.jp/sachisanpo/entry-12763566923.html 


佐千子ちゃんブログに

綴ってくれなければ

日時計に全く興味もなく

存在すら忘れてましたね😣


さっそく地元の何処かに

ないかと...

日時計🕑️探しの冒険に🚘️

(チョッとオバー)


あったっびっくりマークありましたょ~

奥浜名湖

北区三ヶ日佐久米47ー1

東名高速道路🛣️

浜名湖サービスエリア


9月16日撮影


何度も訪れている所なのに
気が付きませんでした...
いかに無関心...ポーン


湖の見えるフード館の裏側

芝生公園の一角に設置

されてます



矢橋徳太郎(1916~1996)氏が

考案された

世界最高の精度を誇る

「矢橋式日時計」




高速利用者だけでなく

一般道から入れる

「ぷらっとパーク」

浜名湖SAは

「EXPASA浜名湖」とも

呼ばれ上下線一体化の

サービスエリアです


芝生公園からは

湖に架けられた高速道路の



湖面には遊覧船が浮かび



浜名湖が一望できます



また

美しい朝焼けを観ることが

できる

絶景のスポットです

こちら方面へ

お出掛けの際には美しい景色と

日時計を見にお立ち寄りください



さっちゃんドキドキ

今何時ですか?


(お気に入りスマホ📲待ち受け画面)

午後1時54分ょラブラブ



うぁ~日時計もピッタリ
精巧に出来てるねニコニコ




先人たちの知恵は凄いな
しかし!
優れもの日時計にも
弱点がありました!
太陽☀️出ないと役に
立ちません(>_<)
そんな時は腹時計に頼る
しかないですね爆笑


先端に行くと

鐘の鳴らせる恋人の聖地が



絶景の

この場所でプロポーズ...ラブラブ

最高の

シチュエーションに

カップル誕生しちゃうねキューン


2~3組のカップルが幸せそうに

鐘を鳴らしていました...愛

その横で

お爺さんは1人寂しく写真だけ

撮り....トホホ💧

次は愛しい○○○ドキドキ来よっと!



佐千子ちゃんの自然体で

飾らないブログ(日記)は

ファンと一体となり

読んで楽しいですねキューン



幾つになっても知らない

事って多々あります

日記(ブログ)を通して

様々な事を綴ってくださる

ので分からないこと

知らないことは

ネットで調べたりして

良い勉強に✏️なりますね



今朝の花便りからは

数々の綺麗な花や花言葉

初めて見る珍しい

花も知ることが出来

楽しませてくださいます飛び出すハート



「椎名佐千子全曲集~

面影みなと~」

10月5日発売お祝い


デビュー曲から最新のヒット曲
みなとシリーズまでの16曲収録
王道演歌の歌姫椎名佐千子全曲集