3月21日は春分の日

お彼岸の中日ですね


春から心機一転したいことは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


昨日3/20にお墓参り
お掃除を済ましてきました

3ヶ所のお墓を回るので毎回
順番は決まっています

最初に15分程の所にある
私の御先祖さま

昨年母が他界して父と一緒にむかえる初めてのお彼岸です
まぁ~仲の良い夫婦でしたので、彼方の世界から父母が微笑み私を見詰めているように感じられて


次に奥さんの御先祖さま
北へ40分程、周りは山に囲まれています

古いお寺です(無住職)


お寺から見下ろすと
清流
阿多古川が見えます
以前に比べると川幅も深さも水量も減っています




奥さんの実家が川の側にあるので夏には子供と川遊びに
時代が過ぎ孫とも
その孫も成長し自分も歳に
今は川遊びはしませんねびっくりマーク




最後に西へ45分ほど
車を走らせ浜名湖の見える
自分のお墓に(平成25年建)


霊園ができた当初は少なかった墓石
今はたくさんの墓石が


霊園の坂道を上っていく
道沿いに
アカシア(ミモザ)の木が並び
綺麗に咲いていますニヤリ


ふわふわした
黄色い花を咲かせ
甘い香りが春を感じさせます


霊園から自宅まで約40分
春の
お墓参りの1日でした