浜松市天竜区

秋葉街道(国道362号線)沿いの春野文化センターへ


ある大きな物を
見に行ってきました


それは!
ダウン

ダウン

ダウン
こちらです

うぁ~でっっかーーい!!


「日本一の大天狗面」
高さ8m、幅6m
鼻の長さ4m


近づいて見上げると
その迫力ある
大きさにビックリ😮

パワースポットとしても
人気の大天狗面です



私と比べて

巨大さが良くわかりますね



御立派な鼻ですねぇ~😮



下から見上げる
真っ赤な圧倒的な長さ


眼光鋭く
睨みをきかせています👀


材質はFRPという

強化プラスチックで出来ているそうです



浜松市天竜区

春野町には古来から天狗に

まつわる伝説が伝えられています


この大天狗面は1985年に

神戸市で開催された

「全国都市緑化フェア・コウベグリーンエキスポ85」に

出展されたもので


天狗に

ゆかりのある町ということで春野町が譲り受けた

そうです




春野町の入口に

「秋葉大天狗の高下駄」があります



烏天狗さん途轍もない大きな足ですね


下駄の上に子供の天狗さんが

座り遠くを見ています




秋葉山の烏天狗は一本歯の

高下駄を履き


日本中を駆け巡り

火災を鎮火して回ったという伝説があるそうです




春野いきいき天狗村



春野にある地場産品
お茶、椎茸、取れたての野菜
や魔除けの天狗面、林産加工品など販売しています



秋葉の
大天狗面の大きさ体験に
一度訪れてみては
いかがですか