「女人高野」♪︎



五木寛之さん

詩に惹きつけられ....

幸耕平さん

曲調からは情景が浮かび....


田川寿美さんの歌声....♪︎
聴いていて
10年前に訪れたことを思いだしました

2010年11月20日
『室生寺』

懐かしい.....写真が数枚ありました(プリント写真をスマホで撮ったので写りが悪いです)

奥山をひたすら走り現地まで遠かったなぁー
到着したのが15時を過ぎていたので
ゆっくり拝観できず急いで回った記憶が.....


朱色の太鼓橋を渡り受付に


先に進むと仁王門が待ち構えています

遅い時間でしたので拝観者も疎らで
回りは多くの木々に囲まれ
いっそう寂しさが.....


都を遠く離れ鬱蒼とした

山あいに建つ室生寺

本堂にお参り



江戸時代五代将軍

「徳川綱吉」の

生母「柱昌院」の庇護を受け

再興された

 

五重塔までの見学で時間になりました



同じ真言宗で女人禁制だった高野山金剛峰寺に対し

室生寺は

女人の参詣を許可

そのため女人高野と呼ばれ

女性の信仰を集めたそうです


しかし昔の女性は
こんなに厳しい山奥まで歩いて参詣に
今の時代では考えられません


ここから
奥の院につながる参道
御影堂に
弘法大師四十二歳像が安置されているそうです


短時間でしたので
じっくり拝観できなかったので再度訪れたいです