コロナ禍stayホーム気持ちも滅入る日々.....
雨も降っていましたが久しぶりのドライブに🚖
自宅から40分程の所....


駐車場に車を置き
長い坂道を歩いて行くと🚶‍♂️...

モニュメント
(インド人のお出迎え)
森林浴を楽しみ
さらに坂道を上って.....🚶‍♂️

外観が個性的な建造物.....



二俣の町を見下ろす丘の上に建つ
『秋野不矩美術館』
平成10年4月開館
(浜松市天竜区二俣)



地元出身の日本画家
「秋野不矩」(1908~2001)
平成11年に文化勲章を授与

日本画の要素(花鳥風月)を好まない画伯は新しい日本画を創造する

1962(昭和37年)
54歳のとき大学客員教授としてインド滞在して以来
インドに魅せられ

日本画に西洋の様式を取り入れ、インドの風景や自然、寺院などをモチーフとした作品を描く....



秋野作品
約330点(本画約90点)
様々なテーマに沿って展示
所蔵品を開催しています



2階からみたホール


展示室は🈲撮影禁止の為
作品
お見せ出来ないので
ポストカード購入した一部
載せました


地元の天竜杉を使い
壁も漆喰で塗り自然の素材を取り入れた室内


展示室の床は
藤ござや大理石が敷かれ
素足での観賞


座って胡坐を組んで自由な
角度から観賞できる
ユニークな美術館です

寝っ転がっての観賞も
良いのですが
行儀悪いので止めました...🙅


ホールやベランダは撮影が出来ました



ベランダからの撮影


登ってきた坂道が右に、左手には茶室が見えます


不思議な茶室
(一般開放していません)


天竜木材で制作された
茶室「望矩楼」
どうやって上るの.....?



建築家
藤森照信氏の設計による温かみのある建物


秋野不矩さんの素晴らしい
絵画
幸福感に包まれました流れ星


日日是好日✨