たなぼた休暇 | My Blog

My Blog

Blog, for myself

今日は突然のオフ。


昨日オフィスでスタッフ3人で仕事をしてたとき、わたしの直の先輩が翌日休みをもらいたいと言い出した。


もう一人の同僚はスケジュールに休暇を入れていて、「あー、明日もしや一人になっちゃうのかな」と思っていたら


「もう、みんなで休んでオフィス閉めちゃうとかありですかねぇ?」と同僚が提案。


わたしはまだOJTみたいなものだから先輩がいないと電話番かマニュアルの読み込み、データ管理システムをいじって研究するくらいのことしかやれることがない。


別のスタッフは南アに出張で金曜まで来ないし、代表も差し迫った面会とかはない様子。


同僚が代表に相談したところ了解が得られ、決断したのは「明日オフィス閉めます」ということだった。


びっくりだ。


休みの人が多いから事務所を閉めるとはなんとゆるい職場なんだ!


逆にイベントが近づいたりすれば夜遅くまで仕事してオフィスに泊まりこんだり、早朝会議をしたりもする。


自宅でメールチェックをしたり、海外オフィスとの時差の関係でおかしな時間にスカイプミーティングをすることも。


フレキシブルであり、なかなかオンとオフの境をつけづらくもある。


今日はありがたいことに区役所に行けたのでよかった。


特に長く寝坊もせずいつも通りの時間に起きて気になった案件を一つ片づけて出かけ、のんびり日が暮れていった。


休みっぽい休みだった。