仕事はじめます | My Blog

My Blog

Blog, for myself

修論が終わって早3か月。


ゆるりと進めていた就職活動もようやく終わりを迎えました。


書類で不合格になることもたくさんあったし、かなり行きたいと思っていたNGOも面接でダメになった。


でもわたしは分野を絞り過ぎていたから他に目を向けることもできなくて、候補がどんどんなくなっていくことに焦りを感じてた。


やっぱり経験不足がネックなのかなぁとか、英語のスコアをもっと取っておけばよかったなぁとかいろんなことを考えてしまう。


そんな闇の中をさまよいつつ帰国翌日に書類を出した国際人権団体は、すぐに面接の機会を持ってくれなんとか最終面接までいけた。


意思確認のための最終面接なのか?それとも落とされることもある選考なのか?


ランチ形式と言われたのでスーツじゃなくてもう少しカジュアルなスカートとブラウスとジャケットで挑む!


まさかのスタッフ全員が来てみんなでお話をした。


メディアにもばんばん出てるような超多忙と思われる代表まで来ててびびった。


でもびびったわりには和やかに話ができ、この人たちと一緒に仕事がしたいと思えた。


帰宅中にメールで採用の連絡を頂き、わたしの就職活動が終わったのです。


これからやるべきは部屋探しと引っ越し!


また東京に住めるのはうれしいなぁ。


本当は海外での勤務もしたいけど、この団体で経験を積むことが自分のこれからのキャリアには必要だと思えるので、しばらくは東京で頑張ろうと思います。


新たなチャレンジ、新たなプレッシャー。


でもやっとスタート地点に来られたような気がする。


人権のスペシャリストになるのだ!!