胃袋ガッツリつかまえられてます | My Blog

My Blog

Blog, for myself

前の記事で同任地隊員の手料理レベルがやばいって言いました。


こないだはパーティーメニューだったけど今日は普段の食事をご紹介♪


うちは女子3人の同居なのでよく「ごはんとか順番で作ったりしてるの~?」って聞かれます。


いいえ。まったく順番ではありません。


8割5分かおねぇが作ってくれます。


空手教室に行ってるから帰りが遅くなるっていうのがわたしの言い訳。


かおねぇがヨガで遅くなる日以外は週末も含めて甘えちゃってる。ありがとねー。


家ではセネ食は出てきません。たまねぎばっかりってこともありません。


程よく日本の調味料や日本食の素があるのでまるで日本の食卓。


もちろん手に入らないものもあるけど工夫次第でかなり近づくんだ、これが。


以下、写真です。


パスタで味噌ラーメン。


中華麺がなかったけど、細めのパスタでラーメンぽくなる!野菜たっぷり♪


yoshino、日記を書く。



チーズinハンバーグ。


煮込みハンバーグ最高!ひき肉とチーズが手に入るのでできちゃいます。


かおねぇはハーブ類も巧みに使いこなすので素敵な香りもしてレストラン級!


yoshino、日記を書く。


冷やし中華。


麺はダカールで手に入れたのかな?そうめんを使ってます。


わかめおいしい♪


yoshino、日記を書く。


コロッケ。あんど栗ごはん。


これやばかった。やさしい味!


朝食のバゲットを切った時に出るクズをパン粉として使用。


先に紹介したハンバーグにも入ってるかな。


地道にため、いっぱいになったらコロッケになるとか。そういうのわくわくする!!


栗はダカール上京の際にスーパーで見つけ、「栗ごはんをつくってもらおう」としか考えられなかった。


yoshino、日記を書く。


焼きそば。


帰国した隊員からいただいたり、うちはソース事情が豊かです。


ウスター、中濃、おたふく。


これも麺はパスタだけど、今では焼きそばにしか思えない。


てゆーか日本の焼きそばの味が思い出せない。


yoshino、日記を書く。


ドーナツ?サーターアンダギー?


甘さ控えめでさくっとしてておいしかった。


セネガルにはベニエという似た感じの揚げ菓子があります。


これはセネ人もきっと好きだと思うなぁ。


yoshino、日記を書く。


他にもいろいろ、ほんとにいろいろ作ってくれて毎日ごはんが楽しみなの。


お好み焼きとか超おいしかったよ。たれによってお好み焼き味かチヂミ味になるっていうw


こんだけ食べてたらそら痩せないわ。これから減量がんばる。


こないだ思い立ってツナじゃが(肉じゃがのツナバージョン)を作ったら


2人ともおいしいと言ってくれたのでもうちょっと積極的に料理してこうと思います。


でもアイディアがあんまりないんすよねー。


いずれはどなたかの胃袋をわしずかみにしたいものです。


何事も失敗を恐れずにガツガツいってみよーー。