これまで自分のコミュニケーション能力が高い方だと思っていたが、あらためて自惚れだったと気づきました。

さらに、自分の喉の調子など、不健康であるだけでも上手くパフォーマンスが発揮できないということも。


ここからわかったことが3つあります。


①成長に限界はない。

②初心忘れるべからず。

③体調管理が大事。


1つ目、『成長に限界はない』ということです。

人は自分の成長に限界を決めてしまうことが多いでしょう。


かくいう私も限界を決めて途中で諦めてしまうことがあります。

しかし、限界を自分で決めてしまうから成長が決まるのであって、そこが限界ではありません。


そこで限界を決めずに自分の可能性を信じることができた人だけが、宇宙飛行士や大統領、社長など自分がなりたいものになれているでしょう。

ですので、叶えたい。どうしても叶えたい夢がある人は自分の限界を決めずに突き進み続けてくださいね。


2つ目は、『初心忘れるべからず』です。

学校の部活などでも、よく聞いた言葉ですよね。


何を始めるにしても、初めてって全部吸収しようと全神経を集中することでしょう。

どんな人も小学校1年生の頃など、何事も新鮮で学びたくてワクワクしてた人がほとんどじゃないでしょうか。


このワクワクがある方が勉強にしろ仕事にしろ生産性が30%も向上し、さらに新しいアイディアのでる可能性が60%も向上するという研究結果も出ています。

逆にイヤイヤ行動をすると生産性が20%〜40%低下してしまうこともわかっていますよ。


少し話がそれてしまいましたが、初心を忘れていない時っていうのは、ワクワクとした気持ちで取り組めている時ではないでしょうか。

ですので、常にワクワク楽しんで仕事や勉強をすることが大事ですね。


最後に、『体調管理が大事』ということです。


運動や仕事、勉強をするなど、何をするにしても体調が悪いとパフォーマンスが100%発揮しづらいのと同じで、どんなにコミュニケーション能力が高い人でも喉が痛い、咳が出る、頭が痛いなど体調を崩しているとうまくいかないことがほとんどでしょう。

私も普段ペラペラ話し出すにも関わらず、ここぞっという時に咳が出て話が中断されてしまったり、頭痛で頭が働かないことがありました。


ですので、いつどんな時も最高のパフォーマンスを上げるためには、体調管理が大事ということがわかります。

また、体調が悪いなか無理をすると逆にもっとひどくなって状況が悪くなってしまう可能性もあるので注意が必要です⚠️


ここまで、長々と話してきましたが、先ほど紹介した3つのことが、ここ数日で気づいたことになります。

復習すると、


①成長に限界はない。

②初心忘れるべからず。

③体調管理が大事。


ということです。

実際のところ、ほかにも気づいたことがたくさんありますので、これから少しずつ紹介していきたいと思います。


日々の学びということで発信させていただきますので、よろしくお願い致します。