Herbal steam sauna ハーバルサウナへ行ってきました。
薬草満載の良い香りが充満しているスチームサウナで、ラオスではこのタイプのサウナ文化があります。

僕は二時間ほど滞在して、4-5回サウナに入りました。最高でした!

僕が、行ったのは↓のサウナ。

確か、入場料は、35000キープ(250円ぐらい)で、入口で腰巻きとロッカーの鍵と飲み放題のお茶用のマグカップをもらって(僕はタオル持参したので、タオルは借りていない)

あと、体に塗ってサウナに入る用のヨーグルトとなんか黒い塊を買いました。(値段は忘れた。)



中に入ると、右側に男女に分かれた簡素な更衣室があって(奥が男子用)、そこで、ただの長めの布である腰巻きを巻いて、準備完了。ちなみにサウナは男女混浴です。

サウナは更衣室の向かい側にあって、サンダルを脱いで階段三段ほど上がって右側あるドアを開くとスチーム充満の暑っいサウナの中へ。

中は薄暗くスチームが充満しているので一瞬何も見えないのですが、ほんの数秒で目が慣れて来るので、他の人の足を踏まないように座ります。
中はそんなに広くはなく、6人ぐらいで満員程の大きさ。
サウナの中にテレビは無いですが、邪魔にならない程度の音楽がうっすらとかかっています。
温度はスチームサウナなのでよくわかりませんが90度ぐらいかな。
レモングラスとか色々ミックスされた薬草の香りがとっても素晴らしい。

サウナの中は至ってシンプルで、小屋の中みたいな感じ。時計とか砂時計もないのですが、体感時間10分程度で1回目は出ました。

水風呂は無く、水が溜まっているところから桶で体に水をかけて、シャワーもあるので汗を流して、体を冷やしました。
いたるところにベンチがあるのでそこに座って、飲み放題の熱々ハーブティーを飲んでボーっとします。
ホンマに至福の時間でした!

ハーブティーを二杯飲んでから、最初に買ったヨーグルトと黒い塊を購入時にもらったお皿の中でこねて、それを顔、体に塗って再度サウナへ。

お肌すべすべになります!!

それを何度か繰り返していたら、いつの間にか20時の閉店10分前、でも地元の他のお客様は着替え始める素振りもなくのんびりしています。
僕は、ゆっくり着替えて20時は余裕で超えたけどサウナを後にしました。

場所はメコン川のすぐ近くで、確か、街の中心部にあるのはここだけです。
ちょっと分かりづらい、大通りから細い道を入って、さらに曲がった場所にありますが、グーグルマップがあれば大丈夫。




是非是非お勧めです。

代謝が良くなってるからか、サウナ出たあとも汗が引かずにメコン川の岸辺の移動式遊園地や、屋台街をウロウロしてました。でも、この日は、夜になっても31度とかあって(昼間は39度あった)、結局サウナ出たあとも汗だくになりました。

ラオス滞在中にあと2回程はハーバルサウナ行こうと思います!