ラオスの配車サービス、Locaを日本にいる間に登録しました。

クレジットカード登録でちょっと手間取ったのでメモ。

 

Locaをインストール後、smsで届くピンナンバーを入れて、最初の設定は完了のはず。

 

で、クレジット決済もできるようにしようと思ったら、登録するところが出てこず、手こずりました。

 

結果、アプリのトップから

Taxi & Motorbike をタップすると

日本国内で登録しようとしている場合、現在地が表示され、サービス・エリア外になるので、

その地図をスライドしていってラオスのビエンチャンか何処か適当なところに移動させます。

 

そうすると、画面下に表示される車のマーク(ecoとかplusとか書いてある)のどれかをタップしてみると、

 

 

 

 

 

上の画像のように、その画面の左上の3本線のハンバーガーメニュー内に

Payments

というメニューが表示されるので(僕はこれをするまでpaymentsが表示されなかった)、

そこからクレジットカード情報を登録しました!

 

たぶんこれで、あっているはず。てか、合っていました!!

これでラオス着いてからすぐに余裕で使えました!

 

ちなみに、僕は最初間違えて、アプリのトップに表示されるメニューの

Loca Payに登録していました。paypayっぽいサービスっぽいけど、どこまでお店が対応しているかは、ラオス行ってからのお楽しみーってことで。

 

後記:

上記の方法で問題なく使えています!

そういえば、loca payは、忘れてたし、マーク見たこと無いし、使えるか気にしたことも無いけれど、、、

その後、何度かトライして店員さんにも聞いたりしていたのですが、loca payは、一回も使えませんでした。。。

fav test