次回予告 | コロリンの御伽草子-2

コロリンの御伽草子-2

ブログの説明を入力します。古典の御伽草子と
花や鳥の写真などをアップします
よろしくお願いします。

次回予告

雀報恩事

近江には、「舌切り雀」の民話があります。
その元になったような御伽草子があります。
「すゝめの夕かほ」です。

それをやろうと思ったんですが、
既に「広島大学蔵『すゝめの夕かほ』」で、
すっかりアーカイブされていました。
翻刻もなされていて、出る幕は有りませんでした。

コロリン師匠は、ここで考えました。
このまま引き下がるわけにはいきません。
「舌切り雀」の元は、「すゝめの夕かほ」です。
「すゝめの夕かほ」の元は、「宇治拾遺物語」です。

舌切り雀→すゝめの夕かほ→宇治拾遺物語

本棚の奥を引っかき回し、宇治拾遺物語、出しましたよ。
と言うことで、御伽草子の元、
宇治拾遺物語 雀報恩(の)を、やります。

広島大学のアーカイブ、良い仕事をしています。m(__)m


コロリン師匠 イメージ 1