御伽草子・よこ笛艸帋
![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190809/09/yoshy1220526/9b/1c/j/o1163042814526843485.jpg?caw=800)
(・・・いづくよりと。とひ)ければ。横笛と申者にて候たき口殿に 物申さんと申。よこ笛と 聞よりも。むね打さはぎ。しやうじの ひまより み給へば。すそは露。袖は涙に しほれつゝ。誠に。尋わひたると うちみえて。しばのとに 立そひて。しつ/\としたる有さま也。いにしへの有様に。なを まさりてぞ 覚えかる。みれば めもくれ。心も消入計なり。いづれを 夢とも 思ひわかず。又 思ふやうは●●は はしりいで かはる すがたを
一め みせばやとは 思へ共。心に心を引とゞめ。あはぬうらみは中/\に。二度 物を おもはせん。むざんや よこぶえが。みとせ計の なさけを 忍びて。尋きたるこゝろざし。何にたとへん方もなく。たもとを かほに をしあてゝ。なくより外の事そなき。しもの僧 申やう。此寺へは 女人の まいらぬ所也。そのうへ たき口とやらんは。聞もならはぬ人ぞかし。はや/\帰給へとて。しばのあみどを をし立て。其後 音
●●は=此上は(岩波版より)
心に心を引とゞめ。=自制して
二度 物を おもはせん。=対面して二度、悲しい思いをさせるよりも
みとせ計の なさけを=三年ばかりの夫婦の間柄
勝手な奴だ!滝口殿は。
横笛のひたむきさに、
ただただ可哀想です。
現代と戦乱の時代の、
出家の概念が、
違うんでしょうね。
コロリン師匠![おにぎり](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/068.gif)
![おにぎり](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/068.gif)