清洲城🏯(愛知県清須市)
きよすじょう』と読む鉛筆
清洲城🏯は、別名清須城』ともいい、現在天守は、平成元年模擬天守として、再建されています上差し

また、清須城は、郷土英傑織田信長天下取り出発点であり、戦国の世終結させ天下平定目指す武将重要拠点としていたお城🏯です鉛筆
記念写真パネル清洲城
大手橋清洲城
五条川架かる大手橋渡り清洲城向かいますランニング💨
大手門清洲城
城名碑▲                        ▲大手門
清洲城
制札
信長塀
城内庭園
宝物庫
            ▼天守閣▼                 ▼城内庭木
城内庭園
天守閣

       ▲石碑▲               ▲▼城内庭園▲▼
休憩所
城内庭園池
城内庭園(大手門方向)▼
東側城門(庭園側)▲
東側城門

天守閣(東側)▼
城内庭園(東側城門前)▼
天守閣入口
天守閣への入場料 大人300円JAF会員50円割引き)を支払って、登城しましたグッ
▼下駄箱付近にある絵画雛人形
天守閣内2階から4階撮影禁止🈲となっていました上差し
各階では、戦国時代歴史学べます!!
瓦鯱
清洲城に使用されている瓦の装飾
織田信長公像吉例太鼓
信長公雅楽
金鯱
天守閣からの眺め
天守閣西側から東側)からの眺め
天守閣東側から西側)からの眺め
生憎天気曇り傘だったのですが、天守閣からの眺めを十分に堪能し、下りることにしました上差し
清洲城芸能文化館
文化館入口
水琴窟入口
庭園(文化館前)▼
水琴窟▲   ▲天守閣(文化館前から)▲
雛人形(文化館内)▼
      ▼信長攻略▼                    ▼休憩所
装飾▲                ▲色紙(芸能人)▲          
文化館内には、ここに訪れた多くの芸能人のサイン色紙展示されていました鉛筆
天守閣城内庭園
城内散策終え清洲公園織田信長公銅像見に向かうことにしましたランニング💨
大手橋
遊歩道
清洲公園内希望の丘)▼
▲▼織田信長公銅像濃姫像▲▼
制札
信長公雅楽碑
清洲公園内
公園内桶狭間山)▼
織田家家紋をイメージした植栽
清洲公園内▲          
希望の丘への石段
公園内(石碑)▲
戦争記念碑
英霊之碑忠魂碑
公園内(石碑前)▼
清洲公園内での散策終え清洲古城跡公園』へ向かいましたランニング💨
清洲古城跡公園入口
遊歩道(古城趾へ)▲
        ▼手水鉢▼                     ▼石燈籠
織田信長公を祀るお社
石燈籠石碑
右大臣織田信長公古城跡碑
清洲古城跡公園内
大地震記念碑
古井戸跡
看板(水辺の散策路)▼
清洲古城跡碑▲    ▲信長公顕彰への道
清洲古城跡公園内散策していると、急に天気太陽回復してきましたランニング💨
大手橋清洲城
記念写真パネル清洲城
清洲ふるさとのやかた
館内の様子
館内には、売店のほか、甲冑などが展示されていました上差し
清洲甲冑工房入口
清洲城パンフレット
来場記念スタンプ
清洲城天守閣登城したら、記念として清洲城の御朱印登城記念証)を購入することができるようです鉛筆

駐車場🅿️は、清洲古城跡公園入口前専用駐車場🅿️があります車💨
訪れた日は、無料だったけど、繁忙期有料なるのかなぁ!?
ちょっとわからないけど・・・・・

桜🌸の木があったので、花見季節は、混雑すると思われます上差し

ぜひ、足を運んでみてねウインクキラキラ