香嵐渓(愛知県豊田市)
こうらんけい』と読む鉛筆
香嵐渓は、東海地方屈指紅葉紅葉名所であり、香積寺11世住職参栄禅師によって植えられたもみじ約380年前)が始まりのようです上差し

香嵐渓紅葉紅葉見に行った日は、午前8時前到着したのですが、周辺はすでに大渋滞してました車💨

香嵐渓駐車場🅿️は満車🈵だったので、臨時駐車場足助中学校グランド)🅿️に駐車徒歩一の谷向かいましたランニング💨
一の谷紅葉
一の谷到着色付いた紅葉🍁が出迎えてくれましたおねがいキラキラ
食事処(茅葺き屋根)▼
▲▼庭園▲▼        ▼巴川紅葉
一の谷から足助村向かいますランニング💨
あっ、一の谷では、シンセサイザー駆使して生音楽演奏しているがいたよ上差し

足助村向かう途中茅葺き屋根家屋がありました!!
家屋紅葉
さらに進むと、つり橋香嵐橋)が見えてきました上差し
香嵐橋紅葉
香嵐橋渡る際つり橋ということもあり、とっても揺れたびっくりアセアセ

香嵐橋渡ると、向かって右側足助村左側川見茶屋があります上差し
紅葉(川見茶屋から一の谷方向)▼
足助村入口
足助村には、うまいもんナイフとフォークいろいろあるようですグッ
何か食べよう思ったけど、ここは我慢して、香積寺向かいますランニング💨
紅葉(香嵐橋と足助村)▼
案内碑(香積寺)▲
案内碑香積寺)を左に向かう香積寺参道入口があります上差し

一の谷から香積寺参道入口まで500m実際には足助村にも立ち寄っているので、もっと長い距離歩いているよランニング💨
        ▼案内板▼                      ▼広告
こんな所に、シンセサイザー生演奏広告があったよ!

香積寺参拝拍手した後、豊栄稲荷(奥宮)経て飯盛山山頂目指しますランニング💨
飯盛山入口(香積寺)▼
遊歩道▲         
豊栄稲荷(奥宮)参拝後、さらに遊歩道登ると、飯盛山頂香嵐渓入口分岐案内標木見えてきました上差し
遊歩道▼       ▼分岐案内標木
遊歩道紅葉
分岐案内標木から山頂方向進むと、すぐに広場があり、長椅子設置されているので、休憩するとこができます上差し
山頂手間広場
遊歩道▲     ▲紅葉(山頂付近)▲
飯盛山山頂
休憩所▲                     ▲石碑▲      
山頂紅葉
山頂樹木覆い繁っており、見ることができなかったので、すぐに香嵐渓入口向け下山することにしましたランニング💨
遊歩道
▼下山途中の遊歩道紅葉
香嵐渓入口向かう途中山麓に、カタクリ(ユリ科)群生地があるようです上差し

さらに進み香嵐渓入口付近近づく太子堂見えてきました!!
太子堂
手水鉢▲             
石塔
太子堂
太子堂縁起▲               ▲扁額▲       
     ▼延命地蔵六地蔵
石碑▲         ▲森林公園碑
紅葉(香嵐渓入口)▼
香嵐渓入口碑
もみじのトンネル入口
▼もみじの開祖 参栄禅師供養塔
手水鉢▲             ▲縁起碑
もみじのトンネル
▲▼紅葉街月橋▲▼
もみじのトンネル潜り抜け待月橋通り過ぎ三州足助屋敷向かいますランニング💨

途中香積寺二十五世住職風外禅師がありました上差し
風外禅師
記念漢詩碑
▲漢詩碑の縁起▲    ▲▼装飾▲▼
       ▼案内碑
       ▲階段(遊歩道)▲
案内碑(階段下)▲
三州足助屋敷
三州足助屋敷入館料300円)に入館して散策した隣接する香嵐渓広場向かいましたランニング💨
楓門(1階は売店)▼
移動販売(大八車)▲
香嵐渓広場には、さまざまな屋台物産展開かれており、多くの人並んでいたので、何も買うことなく帰ることにしましたびっくりアセアセ

また、香嵐渓広場では、和太鼓演奏イベント開催大八車での移動販売行われていました!!
▼香嵐渓広場の紅葉
▲▼香嵐渓広場紅葉▲▼
▲香嵐渓広場の紅葉茶屋
とりあえず、香嵐渓広場から待月橋向かいますランニング💨
遊歩道(待月橋方向)▼
▲▼待月橋▲▼
この後、待月橋渡り足助八幡宮向かうことにしましたランニング💨
待月橋上からの眺め
待月橋上から南側方向
待月橋上から北側方向
宮の滝
▲▼待月橋(宮の滝前から)▲▼  
紅葉(もみじのトンネル方向)▲
この後、香嵐渓売店並ぶ通り誘惑負けず、たくさんの人の中かき分け、ひたすら歩き足助八幡宮向かいましたランニング💨

足助八幡宮足助神社参拝拍手した駐車場🅿️へ向かいましたランニング💨

駐車場🅿️へ向かう途中香嵐渓絶景ポイントである巴橋渡る際、またまたカメラキラキラしちゃいました上差し
紅葉(巴橋上から)▼
▲▼紅葉(巴橋上から)▲▼
駐車料金領収書
臨時駐車場🅿️(足助中学校グランド)に駐車したのですが、しっかり500円徴収されましたびっくり上差し

香嵐渓は、紅葉紅葉時期なので、観光客朝早くから混雑していましたアセアセ
昼前帰った車💨のですが、反対側車線は、朝とは比べものにならないくらい大渋滞してました!!

とは言いつつも、紅葉紅葉時期、せっかくなので、混雑回避するため、朝早くから足を運んで絶景楽しんでウインクキラキラ