んーん。


ずいぶんブログの更新がほったらかしに・・


ちょっと反省し今日からまたちょこちょこ更新します。


それでは入院時の話を・・


8月12日(水)


手術5日目


いつものように6時過ぎには起床。


今日の朝食はこれ。


よっしーの胃がん闘病日記-0812朝食

なんかやっとごはんらしくなってきた。


入院するまでは、朝飯を抜く事も多かったが、入院してからは朝ごはんが待ち遠しい。


たぶん1日の時間を長く感じるようになったからかも・・


こんなペースで毎日すごすことなかったもんな。


薬を飲みいつものように看護士さんの検診。

そうこうしているうちに担当のO先生がやってきた。

O先生 「この前頼まれていた手術の際の写真をもってきたよ。」

すっかり忘れていたが、内視鏡手術の際の写真をお願いしていたんだった。

よっしーの胃がん闘病日記-0812????

■左側の上から2番目の写真が手術の直前のマーカー

 これを目印に表面の粘膜を剥離する。

 あとで聞いたが、前日にマーカーをつけた部分ではどうもとりきれないところが

 あったらしくあらためてマークしなおしたとの事。



■それ以降は、手術中の写真。

 マーカの周りを粘膜をぐるりと1周きずをつけ表面の粘膜をはがしていく。

 

■左下

 粘膜剥離ではがした病変。

 これを後で病理検査しがんの実際の進行度合いや範囲を調べる。


■右下

 胃の粘膜をはがした後の胃。

 食事中の方はすいません。


 手術をしたのに、ほとんど傷みがないしなんか不思議な感じだ。


そして昼食はこれ。


普通のご飯になりました。

よっしーの胃がん闘病日記-0812昼食


午後、友人がお見舞いに来てくれた。


ぼくにこの病院の先生を紹介してくれたMちゃんだ。


家族でやってきれくれたが、病院生活に退屈していたこともあり、

3時間ほど話し込んでしまった。


Mちゃんしとは旦那と親友だし、長女がうちの娘と同い年、ここ1-2年旦那が

色々と病気だったこともあり、いろいろな話でもりがった。


Mちゃんは、ここの元看護士。といっても15年以上前の話しだし、

知っている人は2,3人だったらしい。


近所の奥さんが入院しているらしく、その方の見舞いもかねていたようだ。


ありがとうね。Mちゃん夫妻。


そして夕食はこれでした。


よっしーの胃がん闘病日記-0812夕食




ペタしてね